学校からのお知らせ

雪!雪!

驚くほどの雪不足。今月26日に予定されているスキー教室に向けての練習もできずにいましたが、一晩でこんなに積もるとは思いませんでした。さっそくスキーの練習を始めました。新雪でなかなか滑りませんが、グラウンドには楽しそうな声が響きました。スキー道具を運んでいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

また、昼休みには6年生の男子が雪遊びを楽しんでいました。4月から中学校に進んでからは、こんな休み時間の過ごし方もできないだろうなあと思いつつ、ほほえましく見ていました。

消防署見学

1月11日、3年生が寒河江にある西村山広域消防本部に見学に行きました。

まずは訓練の様子に目を奪われた子どもたち。いざという時のために真剣に訓練をしていました。また、通報があったときに、住所から地図を表示し、正確に速く出動できるシステムを教えてもらいました。昨年度3000件を救急車の出動があったことにも驚きました。

消防車、救急車の工夫された設備にも感心しました。命を守る隊員の皆様に感謝です。

書初め展にどうぞ

書初め展にどうぞおいでください。子どもたちの力作を、1月26日まで(16時半まで)展示してしております。

玄関ホールには大谷翔平選手から寄贈されたグローブも飾ってありますので、手に取ってご覧ください。

書初め大会

あけましておめでとうございます。1月9日、3学期がスタートしました。

3学期の始業式の校長の話では、やはり能登半島地震のことを取り上げました。命の大切さを感じ、そして自分はどう生きるかを考えてほしいと話しました。子どもなりに考えることができると信じますし、考える子どもに寄り添える大人でありたいと考えております。

始業式後、書初め大会を行いました。書初めの言葉に、自分のねがいを込めて書くようにと話しました。実に真剣に、しっかりと取り組んでいました。

1・2年生は教室でペンで書初めを行いました。

3年以上は体育館で行いました。

2学期終業式

 12月22日に2学期終業式を行いました。86日間の2学期。猛暑から始まり、秋を経て、雪がふる冬という、3つの季節を過ごす2学期は長く感じますが、あっという間でした。しかし、子どもたちは確実に成長しています。運動会と里の子フェスタという大きな行事があったことはもちろんですが、日々の学習のがんばりが成長の大きな足掛かりです。そのことが、5年の布川さんと3年の庄司さんのふりかえりの発表からも伝わってきました。多読賞をとった子どももたくさんいました。

 3学期始業式でまた元気な顔を見るのを楽しみにしています。よいお年を!

明日、2学期の終業式

明日、2学期の終業式ですが、今日もいっしょうけんめい勉強する子どもたちの姿が見られました。

六年生は季語調べをしていました。「『なめくじ』は梅雨の時期に出るから、春かな。えっ、夏か?」など、友達と予想しながら、ネットでも検索して、楽しそうに調べていました。5年生の教室には、新聞の記事から考えた意見文が並べてありました。その意見文に対して、友達が意見を寄せていることもすばらしいかったです。それぞれの意見の違いから、様々な考えがあることがわかります。

2学期の振り返りを書いている4年生。テスト直しをしている1年生。それぞれ2学期の学習のしめくくりをしています。

クリスマス給食

今日の給食は「クリスマスメニュー」です。ピラフ、星形のニンジンが入ったシチュー、ツリー型ハンバーグ、そしてチョコレートケーキです。盛り付けの時から笑顔の子どもたち。季節を感じるメニューを考えてくださる給食センターの皆様に感謝です。

九九を使って考えるぞ

2年生の2学期の算数の目玉は「九九」です。今日は、その九九を使って、応用問題に挑戦していました。

箱に中途半端に入っているお菓子の数を、九九を使って考える問題です。「九九を使ってから足し算して」「九九を使ってから引き算をして」「少しお菓子を動かしてから九九を使って」と、いろいろなやり方を考える子どもたち。「もっと違うやり方もあるかも―」「もっと考えたい!」と、先生が与えた考える時間では足りないようでした。賢いぞ。

 

書初め練習

3年生は今年から筆で書初めをします。筆に慣れてきたとはいえ、いつもの半紙とはちがう長い形の紙。バランスに気をつけながら、一字一字真剣に練習をしていました。3学期始業式の書初め大会が楽しみです。

雪に大喜び!その2

しみじみ子どもはいい目をしていると思います。「校長先生、きれいなものが草の上に落ちている!」と1年生が見せてくれたのは、氷でした。昨日の雪が少し溶け、草の上で早朝の寒さで氷になったものです。子どもは素敵なものを探す天才です。