RSS2.0
西里小学校は秋の運動会から春の運動会になりました。運動会まで1週間となりましたが、今日は雨のために外で練習ができません。中間休みの応援練習が始まりました。前に立つ応援団も緊張気味ですが、がんばろうという気持ちは伝わってきます。  
5月17日、今年も後藤さんとJA青年部の皆様のお手伝いを受けて、5年生は田植えの体験をすることができました。今年度から変えたことは、昔ながらの手植えだけではなく、現在の田植え機を体験するというものです。「昔の人は大変だったなあ。」「米作りは苦労があるな」という感想だけに終わるのではなく、米作りの機械化、進化を感じてほしいと願ったからです。ますます進む農業に関心をもってほしいと思っています。
4月27日(土)PTA総会がありました。新役員の承認と共に、前PTA会長の逸見陽平さんへの感謝状も贈られました。児童数減に伴うPTA数の減少が続くことを考え、今年度から、母親委員会も含め、専門部がなくなりました。全保護者でPTA活動を行っていきます。 令和6年度役員 PTA会 長   黒田 隆弘PTA副会長   相澤 梨紗 ・本木 善也 ・川越 雅彦(教頭)顧    問   須藤 里佳(校長)幹    事   樋口 智一 (教務主任)・鈴木 凜子(事務職員)監    事   松田 幸雄・ 本木 務(5年保護者)
5月15日(水)今日は5月の子ども文庫の日。町図書館から貸し出しの車が来てくださいました。学校でも図書の本は借りられますが、子ども文庫は特別感があります。「これ面白そう!」と本を手にする子どものわくわくした顔がいいです。たくさん読んで、読書のおもしろさにひたってほしいと願います。
1・2年生が生活科で畑にサツマイモを植えました。「大きなかぶ」のように「大きなサツマイモ」になるといいなと願いを込めてサツマイモを植えました。このような活動でも、2年生の成長が見られます。1年生のいい手本になって進められます。 1年生の満足したいい顔! ありがとう2年生。
5月14日(火)、人権擁護委員の方と一緒に、2・3年生が花を植栽しました。 人権の花運動は花を育てることを通して、思いやりの心を育むというものです。 きれいな花で西里小学校を飾りたいと、2年生、3年生ががんばって植えてくれました。
5月9日(木)、2年生が1年生に学校案内をしました。案内をしながら、もっと1年生となかよくなろうと2年生が企画したものです。2年生が堂々と1年生に教える姿に、2年生の成長を見ることができます。
5月10日(金)5時間目、子ども園の先生方に来ていただき、1ヶ月経った1年生の様子を見ていただきました。1年生は、子ども園の先生に見てもらえるということで少々興奮気味。ですが、りっぱに学習している姿を見せたいとがんばっていました。
休み時間になると「先生一緒に遊びましょ。」と誘いにくる子がいます。 一番若い事務の先生が、今日もグランドに出て、一緒に走ってくれていました。 担任だけでなく、職員みんなで子どもたちを見ています。
5月9日(木)、町の校長会があり、教育長さんと校長先生方が授業参観をしました。 校長先生方から見られても、集中して勉強できる子どもたちです。
生活科で、1年生が先生方のインタビューをしました。少し緊張しているけれど、笑顔で上手にお話しできました。「好きなジュースは何ですか。」「きらいなおばけは何ですか。」などかわいい質問です。聞いたことをみんなに教えるために、がんばってカードにも書いていました。入学してまだ1か月ですが、すごい1年生です。
4月27日(土)、今年度最初の授業参観とPTA総会、学年総会を行いました。 1年生に限らず、子どもたちはおうちの方が来ることで、嬉しくてたまらない様子でした。 保護者をまきこんだ学習が多く、一緒に授業を楽しみました。 PTA総会では、黒田会長から逸見前会長に感謝状が贈られました。新体制でスタートしました。
1年生を迎える会をしました。みんなの笑顔があふれる会でした。 1年生へのインタビューでは、大きな声ではきはき答える1年生にびっくりしました。1年生も校歌を覚えたので、みんなで校歌を歌いました。縦割り班ごとの新聞紙ジャンケンゲームも楽しかったです。負けると小さくなっていく新聞紙に何とか乗ろうと、下の子を上の子がだっこしたりおんぶしたり。最後は6年生が1年生をおんぶして退場でした。
4月23日の児童集会で、児童会委員長、たてわり班長、通学班長の委任状を渡しました。 児童会の委員会は、今年新しい委員会を子どもたちがつくりました。自分ごととして自分たちの学校をつくることに意欲を燃やしています。 通学班長は、登下校での安全を確認する大事な任務です。班員のこと、周囲の危険など、気を配って歩きます。事故のない1年よろしくお願いします。 縦割り班長は、学年関係なく「なかよし」の学校をめざし、掃除や給食で協力します。そして今年は楽しい縦割り遊びも計画します。
4月19日、紅花の種まきを4年生がしました。改善センターや役場からもらってきた種をまきました。種の入っている袋にある「植え方」を見てもわからないところは、谷地西部小学校に質問状を送り教えてもらいました。西部小学校の6年生、ありがとうございます。 子どもたちは、たくさん種をまきました。花も楽しみですが、間引きした紅花若菜を食べるのも楽しみなのだそうです。さあ、どんな紅花畑になるでしょう。            紅花たのしみ!
本日より「自分の学び」の時間がスタートしました。金曜日の5時間目、1週間の自分の学習をふり返って、よりよい自分の成長のために、学習内容を自分で決めて自分で行うという時間です。 漢字の練習をする子、算数のドリルで復習する子、タブレットでさらに調べ学習を進める子といろいろです。読書が足りないと思った子は読書をしています。走力を伸ばしたい子はグランドを走っていました。 自分で考え、自分でやる里の子たちです。
ミラクルです。明日、創立記念日。 それに合わせるかのように、西里小学校の校章にも使われているシンボルのレンゲソウが咲きました! 「レンゲソウ? 見たことない。」という子どもたちにレンゲソウを見せたい。 できれば来年度150周年を迎える西里小の周りにレンゲソウをいっぱいにしたいと、 昨年度の3年生と種をまきました。 今年度はパラパラと咲きましたが、来年度はもっと増えることを祈っています。
身体計測をしました。 「みてみて、ぼく、こんなに大きくなったよ。」 「ごはん沢山食べたから、体重ふえた。」 「このまま視力下がらないといいな。」 など、記録カードを次々と見せてくれました。大きくなれ。大きくなれ。