4年生の教室
昨日の昼休み、クラス全員で仲良く遊んでいた4年生。
今日は算数の時間を見ました。折れ線グラフを見て考える学習でした。わかったことを発表していました。
発表を聞いた子供が「友達と言いたいことは同じなんだけど、説明の言い方が自分は違うんだよな。」とつぶやきました。すかさず先生が「それ大事。ちがう説明言ってみて。」と言いました。答えが同じであっても、そこに至るまでの思考の過程はそれぞれ違うことはよくあります。1人1人の違いを大事にしている授業でした。
昨日の昼休み、クラス全員で仲良く遊んでいた4年生。
今日は算数の時間を見ました。折れ線グラフを見て考える学習でした。わかったことを発表していました。
発表を聞いた子供が「友達と言いたいことは同じなんだけど、説明の言い方が自分は違うんだよな。」とつぶやきました。すかさず先生が「それ大事。ちがう説明言ってみて。」と言いました。答えが同じであっても、そこに至るまでの思考の過程はそれぞれ違うことはよくあります。1人1人の違いを大事にしている授業でした。