12月7日(火)5年 収穫感謝の会

米作りを体験した5年生が、お世話になったJA青年部の方をお招きして、収穫感謝の会を開きました。米作り体験の感想や自分たちで調べたことの発表、里の子フェスタのDVDを見ていただきました。一番勉強になったのは、「就農のきっかけ」「やっていてうれしいこと、たいへんなこと」など、生産者の立場としての生の声を、ご自身の体験に照らし合わせてお話しいただいたことです。教科書を読んだだけではわからない「思い」に触れることができたことが一番の「収穫」だったようです。すべて自分たちの力で会を進めていた子どもたちの姿に、青年部の方々からお褒めの言葉をいただいたこともうれしく思います。ご協力誠にありがとうございました。