5月21日(金) タブレット つかってます
低学年でもタブレットを使い始めました。この日は、2年生がICT支援員の方から、起動からパスワードの入力など、自分用の学習用具として使う方法を学んでいました。4年生は理科の学習。1年間継続して自分の決めた草木の観察をしていきますが、タブレットを使って写真を撮影し、教室に戻ってから改めて観察して気づいたことをまとめています。写真は保存できるので、1年間の経過がよくわかるようになることでしょう。撮った写真を友だちと見せ合ったりして自然に交流もできますね。
低学年でもタブレットを使い始めました。この日は、2年生がICT支援員の方から、起動からパスワードの入力など、自分用の学習用具として使う方法を学んでいました。4年生は理科の学習。1年間継続して自分の決めた草木の観察をしていきますが、タブレットを使って写真を撮影し、教室に戻ってから改めて観察して気づいたことをまとめています。写真は保存できるので、1年間の経過がよくわかるようになることでしょう。撮った写真を友だちと見せ合ったりして自然に交流もできますね。