2023年6月の記事一覧

1学年親子行事

 6月24日(土)、朝日少年自然の家で1学年の親子行事を行いました。いろいろな葉っぱを集め、オリジナルTシャツづくりをしました。親子でデザインを考えながら自分のTシャツを作ることは、本当に楽しいことでした。世界にただ一つのものです。その後プラネタリウムも見ました。素敵な1日になりました。(月曜日、さっそくそのTシャツを着て見せてくれましたよ。)

 

 

母親委員 給食センターへ行く

6月15日、母親委員会で給食センター見学に行きました。毎日子どもたちが食べている給食の調理の様子を見学し、栄養教諭の先生のお話をお聞きしました。くわしくは、母親委員会の方で報告を出すそうですので、お楽しみに。

 

4学年親子行事

6月10日(土)寒河江市田代の学びの里「TASSHO」に行き、豆腐作りをしてきました。親子で豆腐作りなどなかなかできることではないので、貴重な体験でした。施設の方の教え方もわかりやすく、子どもたちは「こういうふうに豆腐はできるんだ。」と学ぶことができました。作っている間も「あ、豆腐のにおい、もうするよ。」と口々に言います。できあがった豆腐を水の中につるんと出した瞬間、「豆腐だ!」と感動したそうです。秘伝豆の味がしっかりしたおいしい豆腐でした。