2021年6月の記事一覧

6月30日(水)挑戦と失敗から学ぶ

4年生の理科の学習。今日は、乾電池2個でモーターをどうしたら早く回せるか試行錯誤しています。いろいろと試しているうちに一人がアイデアを出し、それがみんなにひろがっていきました。5年生は、書写の学習。小筆を使ってひらがなを書いていました。別な時間にはタブレットを使って発表の意見をまとめていた子どもたちが、この時間では墨と筆と自分の手先の感覚を頼りに、時折間違えながら真剣に取り組んでいます。どちらの学習でも、子どもたちは挑戦して失敗しながら学びを深めていました。

6月29日(火)「いかのおすし」できるかな?

今日は警察署の方を招いて、登下校の際の声かけ事案について学習しました。もし不審な人が近づいてきて、危険を感じたとき、どう行動するか? いわゆる、『いかのおすし=いかない、のらない、おおごえでさけぶ、すぐにげる、しらせる』についてはよく知っていますが、それを実際にできるかどうかはまた別です。今日は実際の場面をロールプレイすることで、体験した人はもちろん、それを見ていた人も「実際に起きたら自分はこうしよう」という危機意識を高めることができました。

6月28日(月)体育館で算数

先週、3年生が体育館で算数の学習をしていました。長さの勉強として、先生が指定した長さを目測で見当をつけて、それを実際にメジャーで測って誤差の少なさを競っていました。長さ感覚を養う活動ですが、間接体験の多くなってきている日常にあって、学校ではこうした直接体験も大切にしながら学習をしています。

6月25日(金) 河北中おはようプロジェクト

河北中の企画「おはようプロジェクト」が今日から始まりました。中学生が、出身小学校に出向いて小学生にあいさつを呼びかけてくれます。今日は春に本校を卒業した中1の二人が来てくれました。上手にあいさつを返した小学生はごほうびにシールがもらえるようですが、懐かしい先輩の姿に自然に笑顔になりました。来週以降も、水曜日・金曜日を中心に9月17日まで、のべ45人の先輩たちが来てくれる予定です。よろしくお願いします。

6月24日(木)2年生がICT支援員

1年生がタブレットデビューを果たしました。担任の先生の指示のもと、2年生の先輩たちが、タブレットの取り出し方、電源の入れ方、スワイプの仕方、パスワードの入力の仕方などまさに手取り足取り教えてくれました。その優しくも的確な教え方は、自分たちも大事なことをしっかりと教室で学んできた自信に満ち溢れていました。1年生もとても素直に指示に従っていました。先進機器を介した、きわめて人間的なやり取りをほほえましく思いました。

6月23日(水)歯と口の健康週間

今週は歯と口の健康週間です。ご家庭でもカラーテストのご協力ありがとうございます。今日は健康委員会のみなさんが、1~3年生のブラッシングのようすを見守りに来てくれました。「歯を1~2本ずつ小刻みにみがくこと」「力を入れすぎないでみがくこと」が上手にできている人にはごほうびのシールです。シールをもらって笑顔もぴかぴかになりました。

6月22日(火)里の子朝会 

今日の朝会はいじめに関する校長講話でした。昨年度公表された全国のいじめ認知件数のグラフを元にそのわけを考えたり、どんなことがいじめになるかを考えたりしました。最近はゲームやSNSによる暴言などが急激に増加していることにもふれましたが、子どもたちは終始真剣な表情で話を聞いていました。「いじめは絶対に許さない」「いじめを受けた人は絶対に守る」ことを改めて確認し、「笑顔あふれる里の子」でいられるような学校にしていきたいと思います。ご家庭でもアンケートへのご協力ありがとうございました。講話の後は久しぶりに全校生で、今月の歌を歌いました。

6月21日(月) さすがは上学年

先週の金曜日にワックス塗りがありましたので、週明け登校した子どもたちの机は教室の外においてありました。すると、さすがは上学年です。1年生や2年生の机を、協力して元に戻してくれていました。やさしい心遣いが目に見えて、とても嬉しくなりました。ぴかぴかになった教室で、今週も頑張る子どもたちです。

6月18日(金) ワックス塗りをしました。

 今日は、特別日課で教室のワックス塗りをしました。

 3~6年生がはきそうじと水ぶきそうじをいつもよりもていねいに行った後、床を乾かしてから、職員でワックスを塗りました。

 児童ががんばってそうじをしてくれたおかげで、教室がますますピカピカになりました。各学年とも、来週からいっそう勉強に力が入りそうです。

 

6月17日(木) 教育実習生 研究授業

6年生の教育実習生が研究授業を公開しました。分数のわり算の学習の一時間目。どのようにして式を立てるかというとても大事なところの学習でした。校内の先生方に見守られながら、子どもたちも実習生もちょっと緊張しつつ懸命に取り組んだ1時間でした。明日で教育実習は終わりますが、これから夢に向かって頑張って欲しいと思います。

6月16日(水)休み時間も熱心に

子どもたちの中には、休み時間を利用して委員会の仕事をする人もいます。計画委員のみなさんが児童会のスローガンを体育館に掲示していました。毎日、みんなの目に触れますね。図書室では図書委員が本の紹介カードを作っていました。河北町では毎月第3日曜日を「家庭で読書の日」と定めており、本校でも毎年「親子読書」の活動に取り組んでいます。1回目の取り組みついてプリントが配付されましたので、ご協力よろしくお願いします。右下の写真は、昨年の感想カードで紹介されていた絵本「パパのしごとはわるものです」です。図書室で見つけましたが、おすすめ通りの内容でした。

6月15日(火) オンラインミーティングにチャレンジ

4年生が、タブレットを使ってオンラインミーティングを試していました。担任の先生だけ教室に残り、子どもたちはタブレット片手に理科室や食堂や図書室など校舎内の各所に散らばりました。22人全員がつながり、画面に一人一人の顔が映るとみんな嬉しそうです。一人一人、マイクのミュートを外して先生の質問に答えていき、最後は教室に戻ってミーティングを退出しましたが、みんな名残惜しそうに画面に手を振っていました。万が一への備えや、新しい学習の可能性を感じたところです。

6月14日(月)5年生 稲の成長調べ

5月18日に田植えをした5年生が、先週末に稲の育ちのようすを調べに田んぼに出かけました。田植えからおよそ一ヶ月。稲の本数を数えたり長さを測ったりしましたが、JAのみなさんの管理のおかげで順調に育っているようです。

今週から、プールでの学習が始まりました。県の通知に基づいた感染対策をしながら、2年ぶりの学習を支えていきたいと思います。

6月11日(金) 今日の学習から

3年生が、社会科の学習で地域のサクランボ農家さんをお邪魔しました。丁寧にパック詰めするところを見せてもらい、苦労する点などのお話を聞きました。次回は、収穫しているところを見せていただく予定です。2年生は、教室内にもたくさん飾っているレオ=レオニさんの絵本を、司書の先生から読み聞かせしていただきました。先生が考えてきてくださったクイズ「めざせ レオ=レオニマスター!」も楽しそうでした。1年生は図工の「うきうきボックス」。おうちから持ってきた思い思いの材料(ご準備ありがとうございました)から発想を膨らませて、いろいろなものに変身させていました。

6月10日(木)教育実習生 4・5年生の学習を参観

教育実習生が、今日は4・5年生の勉強の様子を参観しました。4年生は、理科の学習。一日の気温の変化について、昨日までに測定したデータをもとに変わり方の特徴を見つけていきました。5年生は算数「小数の倍」という単元。これまで学習してきた数直線を使って、もとになる数と比べられる数の関係を整理しながら、何倍になっているかを求めていきました。どちらの授業でも、自分で調べたことや考えたことをもとにして友達と交流し、課題解決に向かっているところを見てもらえたようです。

6月9日(水)プール開き 

昨日、全校朝会の時間にプール開きを行いました。2年ぶりのプール学習にあたって、代表児童のあいさつやプールでの注意事項を確認して、学習に向かう心を整えました。その後、プールを清め安全祈願を行いました。どうか、事故なくシーズンが終わりますように、、、、。といっても、願い事で終わってはいけません。プール開きを迎えるまでに、先生方は心肺蘇生法の講習会やプール機械操作の研修を行いました。全職員で子どもたちの安全を守っていきます。 また、今日は6年生が地域を知る学習として、近隣のゴミ拾いに出かけました。その帰り道に、6年保護者の方のイチゴのビニルハウスにもお邪魔し、イチゴ狩り体験もさせていただきました。本当にありがとうございました。

6月8日(火) 校内授業研究会

今日は、2年生と6年生で授業研究会を行いました。どちらも算数の授業でしたが、問題に向かってねばり強く取り組んだり、友達と自分の考えを交流したり、どちらの学級も一生懸命に学習に取り組む姿が見られました。放課後には、参観した校内の先生方と教育事務所の先生方で、今日の授業を題材にして「どんな力をどんなやり方でつけていくか」について研修を行いました。先生方も頑張っています。

6月7日(月)3年イチゴ狩り体験 6年教育実習生

先週1,2年生がお世話になりましたが、今日は3年生がイチゴ狩りに行かせていただきました。もうそろそろ収穫も終わりになるそうですが、もったいないほどに実ったイチゴに子どもたちも大興奮。本当にありがとうございました。

さて、今日から本校に教育実習生が来ました。2週間、6年生の子どもたちと主に過ごします。早速、6年生の算数の学習を参観。分数のかけ算の学習で「3/5×1/3」の計算の意味を確かめていましたが、なかなかわかったつもりでも難しいところですね。明日は、その6年生と2年生で授業研究会(先生方にとっての学習指導の勉強会)が行われる予定です。

6月4日(金)5年宿泊学習 2日目

5年生の宿泊学習2日目の様子です。朝ごはん(焼きホットドッグ)の片付けをしっかり終わらせて、午前の活動はウォークラリーのかわりに焼き板づくりを行いました。2時間弱で、板を切る、小型バーナーであぶる、板を磨く、チェーンをつける、ボンドとおがくずで模様をつける の行程をこなし全員すてきな作品ができました。最後の別れの集いでは自然の家の所長さんから「活動に意欲的でとても頑張り屋の5年生ですね」とほめていただきました。さらなるレベルアップを予感させる2日間となりましたね。お疲れ様でした。

6月3日(木)5年宿泊学習 1日目

5年生が朝日少年自然の家での宿泊学習に出かけました。今日は天気に恵まれすぎた暑い中でしたが、「自然の冒険」「仲間作りゲーム」「古代人の火起こし」など元気に活動しました。夜も「プラネタリウム」「ナイトハイク」が控えていて楽しみですね。

学校に残ったみんなも勉強を頑張っていましたが、4年生は週末のタブレット持ち帰りに向けて、ロイロノートやeライブラリにチャレンジしてました。お家でも試せるといいですね。