2021年4月の記事一覧

4月30日(金) 1年生 がっこうたんけん

1年生が、生活科の学習で「がっこうまっぷをつくろう」に取り組んでいます。今日は、グループに分かれて学校を探検しました。あるグループは職員室と校長室に来ました。先生方にインタビューしながら、その部屋ならではのものを見つけてスケッチしていきました。その他の部屋も、自分たちでじょうずに探検していました。

さて、明日から5連休です。何よりも、大きな事故のない休みとなるよう願っております。5月6日に元気に登校できますよう、各ご家庭における声がけ等ご協力をお願いいたします。

R03 連休の過ごし方.pdf ←生徒指導部より4/28発行  

 

 

 

 

 

4月28日(水) Let's study English!

3・4年生は「外国語活動」、5・6年生は「外国語」で英語を中心に学習を進めています。新しい学習指導要領により、5・6年生は英語を読んだり、書いたりする学習にも取り組んでいます。本校では、ALTのローレン先生、英語専科の阿部先生、英語指導助手の庄司先生などのスタッフに週に1~2回教えていただいています。本物の英語にふれる学習はとても楽しいようで、みんな生き生きと取り組んでいます。

4月27日(火)自分の命は自分で守る

今日は1~4年生の交通教室を行いました。常日頃お世話になっている2名の交通指導員さんをはじめ、寒河江警察署や町の交通安全専門指導員の方々など合計7名の方々からご協力いただきました。本当にありがたいことです。子ども達はお話を良く聞いて、歩行も自転車も真剣に取り組んでいました。この緊張感を持続させられるよう繰り返し声がけしていきたいところです。

4月26日(月)1年生を迎える会

少し肌寒い月曜日。今日は1年生を迎える会が行われました。感染対策のため、できることが限られる中でしたが、計画委員を中心に1年生が楽しめる内容を企画してくれました。入退場は、お兄さんお姉さんと汽車ぽっぽ。ほほえましい光景でした。学校クイズや2年生からのプレゼントに加えて、1年生のインタビューもありました。全員が注目する中、1年生がひとりひとりお立ち台に立って、堂々とお話ししてくれました。今日の会をきっかけに、仲よしの輪が拡がっていくことを願っています。

4月23日(金) 1年生となかよくなろう会・代表委員会

2年生が「1年生となかよくなろう会」を企画してくれました。体育館に集まって、グループごとに自己紹介。そのあとは2年生が案内しての学校探検。特別教室や各教室などを説明しながらめぐっていましたが、「廊下は右側だよ」などと声をかけている2年生が頼もしく見えました。最後はお楽しみのゲーム「しっぽとり」で盛り上がりました。

放課後には代表委員会があり、今年の児童会目標を中心に話し合いが行われました。その結果「ルールを守り、協力して助け合い、笑顔あふれる里の子になろう」に決まりました。昨年は臨時休校からのスタートとなり、コロナ禍の影響を大きく受けました。今年もそれは続くのでしょうが、それでも、何とか工夫をしながら笑顔いっぱいの学校生活にしたいという西里の子どもたちの思いが込められています。

4月22日(木) 内科検診・音楽の学習

校医さんに来ていただき、内科検診を行いました。聴診器を使って心臓の音を聞いたりするので、みんな静かに待っていてとても立派でした。間隔を取って順番に並んでいますが、保健室のとなりが校長室なので(!)特に静かにしようとがんばっている様子がよくわかりました。

3年生と4年生が合同で音楽の学習をしていました。リコーダーを初めて学習する3年生のために、4年生がお手本になっています。感染対策のため、広いところで間隔を取って演奏していました。

4月21日(水)創立記念の日・今日も学習がんばってます 

今日は明治8年の創立より数えて146周年の記念日です。みんなで校長先生の話を聞いてお祝いしました。これからも、先輩方の思いや願いを受け継いでよりよい西里小学校をつくっていきましょう。

さて、お天気も良く勉強日和。1年生はひらがなの学習をしていました。先生のお手本をよく見て・聞いて、とめるところ・のばすところなどに気をつけて丁寧に練習していました。2年生は、グラウンドで元気に体育。忍者になって合図に合わせて体を動かしたり、わっかを跳んだりと気持ちよく身体を動かしていました。3年生は、社会科で学区探検です。今日は、白山堂と塩之渕。神社や公民館などをめぐりました。途中で、「西里学校発祥の地」のモニュメントを発見!創立記念の日にぴったりの発見ができました。

4月20日(火)委員長と学級委員の紹介

全校朝会で、今年の各委員会の委員長・副委員長、各学級の学級委員の紹介がありました。6年生の委員長や各学級委員が抱負を語ってくれましたが、学校を、学級をよくしていきたいという責任感のある言葉が頼もしく感じました。また、6年生が毎朝、ボランティアで朝清掃をしてくれています。みんなのためにありがとうございます。

4月19日(月) 栄養教諭の先生がいらっしゃいました

河北町では、栄養教諭の先生を町で1名配置しております。普段は給食センターでお仕事をされますが、月に1回の割合で各学校を訪問・指導いただいています。今日は、今年度初めての訪問日。主に1年生の給食準備の様子をみていただき、食後に食堂で1~3年生向けにミニ講話をしていただきました。帰り際には「みなさん落ち着いていて、お話の聴き方も立派でしたね」とお褒めの言葉をいただき、うれしくなりました。

4月16日(金)避難訓練

今日は避難訓練を行いました。きょうのめあては、「お・か・し・も」の約束を守り、避難経路を覚えることでしたが、とても素早く整然と行動できました。今日は地震が起きた想定での訓練でしたが、火事や不審者の侵入など、災害はいつ、どのような形で訪れるかわかりません。その時に、何が起きていてどのようにすればよいのか、放送の指示をよく聞くことがとても大事です。普段の学校生活の中で、人の話をきちんと聞く習慣を作ることが自分の命を守ることにもつながることを確認しました。