2020年9月の記事一覧

9月23日(水) 稲刈り

 5年生が,JA青年部のみなさんのご指導を受け,稲刈りを行いました。

 品種は「はえぬき」,みごとな黄金色!!

 1反超の田んぼを,5年生20人が,手刈りをしていきました。初めて触れる稲刈鎌でおそるおそる作業していた子供たちでした。

 稲ぐいにかけて,天日干しにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月18日(金) 6年修学旅行④

午前のレッスン1は、日常英会話とハリーポッターの映画からの聞き取り教室、レッスン2では、3Dピーターラビットの絵工作に熱中しました。すっかり英語づけの時間を過ごし、ナイフとフォークの使い方にも慣れました。留学生活もまもなく終わり、帰路につきます。みんな、楽しんでいます。

 

9月18日(金)6年修学旅行③

おはようございます。子ども達は、みんな元気です。昨夜の深い霧は消え、青空の見える朝を迎えました。さわやかな空気に包まれて、朝食前の散歩に出かけています。宿泊していた学校は、西里小だけでした。

9月17日(木) 6年修学旅行②

ブリティッシュヒルズは、夢の中にいるような感じがしました。チェックインの説明は全部英語で、テーブルマナー講座ではたくさんのマナーがあることを知り、子ども達は少し緊張気味でした。でも、コースディナーが始まると、習いたてのマナーと英語を使って、みんな一緒に特別な夕食を楽しみました。みんな、元気です。

9月17日(木) 6年修学旅行①

子ども達は、みんな元気です。会津若松市は気温30度を超え、久しぶりの日差しでした。日新館を見学し、白虎隊のお墓に手を合わせ、割烹田季野で輪箱飯をいただき、赤べこ、土鈴の絵付け体験をして、鶴ヶ城で記念写真を撮り、お土産を買って、これからブリティッシュヒルズへ向かいます。

9月16日(水) ロング昼休み

水曜日の昼休みは、子ども達が楽しみにしているロング昼休みです。図書室で本を読む子もいます。教室で友だちと話す子もいます。体育館やグラウンドで遊ぶ子もいます。みんな、くつろぐ、大切な時間です。

9月15日(火) 里の子朝会 教頭講話

 秋を感じる気持ちのいい朝です。今日の里の子朝会は、教頭先生のお話でした。秋の七草を紹介して、花の名前を覚えようと呼びかけました。萩(はぎ)、尾花(おばな)、葛(くず)、撫子(なでしこ)、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)、桔梗(ききょう)の七つの草です。お家でも言えるといいですね。

 

9月11日(金)「つるり里芋」の生育調査

JAさがえ西村山の営農企画部の指導者の方がご来校され、3年生ががんばって水かけをしてきた「つるり里芋」の生育調査を行いました。葉の大きさ、草丈、病害虫発生状況等を調査され、なかなかのでき具合という評価でした。管理もしっかりされていて、茎の太さ、葉の広さ、葉の数、色つやもよく、病害虫の発生も一部に見られるが、全体的に順調に育っているということでした。もう少し芽かきをすると、子芋か孫芋が大きくなるとのこと。10月に芋ほりするのが楽しみですね。

 

9月10日(木)不審者対応安全教室

子ども安全情報メールには、各地の不審者情報が毎日のように送られてきます。幸い河北町では少ないのですが、ゼロではありません。「見せる。誘う。つかまれる。」こんな内容がほとんどです。本校では、本日、不審者対応安全教室を体育館で開き、全校生に対して清野教頭より指導してもらいました。不審者との間合いを保つ。いざという時、大きな声で助けを求める。不審者の特徴を覚えておく。など大切なことを教えていただきました。今後とも気をつけていきます。