2022年7月の記事一覧

7月22日(金)1学期終業式

72日間の1学期が終わりました。代表児童のふりかえりからも「自分ごと 自分から」を合い言葉に毎日をがんばったことがよくわかりました。しっかりと話を聞き、元気に校歌を歌った子どもたち。しめくくりの大掃除もがんばりました。事故やケガのない夏休みとなるよう願っています。

※1学期も当HPをご覧いただきありがとうございました。「学校からのお知らせ」は、2学期始業式(8月19日)から再開いたします。

 

7月21日(木) お店やさん 大繁盛!

里の子学級の生活単元学習のお店「スリ-スターズ」が、本日限定で開店しました。自分たちで育てた「ジャガイモ」「パプリカ」「ラディッシュ」に値段をつけて並べると、ポスターを見たお客さん(先生方)が次々にやってきました。目を見てあいさつしたり、説明したり、質問に答えたり、生き生きとお店の人になりきっていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月19日付けで、県知事・河北町長連名の共同メッセージが町HPで公開されています。夏休みも、引き続き基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

_R4.07.19_知事・町長 共同メッセージ.pdf

 

7月20日(水) 水泳授業参観

6月のプール開きから、自分のめあてをもって水泳学習に取り組んだ子どもたち。できるようになったことや記録に挑戦する姿を、おうちの方に見てもらうことができました。参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

7月19日(火) 夏休みはもうすぐ

今週末は終業式。どの学年も学習のまとめをがんばっています。夏休み向けの図書の貸し出しも始まり、3年生が借りていました。司書の先生がいらっしゃる日なので、絵本の読み聞かせもしてもらいました。1学期の給食も今日が最終日。3年生は今年から教室での給食の盛りつけ・配膳にすっかり慣れました。

7月15日(金) さいたよ 町の花

4年生が畑に種から植えた紅花が花を開き始めました。においや手触りを確かめて大切に観察しています。「雛と紅花の里」を謳う河北町の子どもとして、これからの総合の時間で紅花のことを詳しく調べていきます。

7月14日(木) お店屋さんを開こう

里の子学級では、生活単元学習でお店屋さんを開く計画をしています。お客様は校内の先生方。来週のオープンに向けて今日はリハーサルをしました。品物の並べ方、お客様への話し方、品物の扱い方、合計金額の計算の仕方などを確かめて、改善点を出し合いました。来週の開店がますます楽しみになったようです。

7月13日(水) 雨のロング昼休み

1年生は玄関でシャボン玉遊び。大きなシャボン玉ができたときは、歓声をあげて盛り上がりました。「次は〇〇ちゃんだよ」「もっと、ゆっくりもちあげるといいよ」など、順番を守ってやさしく教え合う姿をほほえましく思いました。

7月12日(火) 授業研究会

今日は3年生と5年生の授業研究会。それぞれ道徳、算数の授業を校内外の先生方が参観しました。一生懸命学習に向かう子どもたちの姿をもとに、放課後は先生方で授業についての勉強会を行いました。

7月11日(月) ビブリオバトル

2年生教室でビブリオバトルが行われました。図書委員の4人が自分のお気に入りの本を紹介し、どれが一番気に入ったかを投票してもらいます。4人とも、その本の魅力を自分の経験につなげながら話をしてくれました。2年生も、たくさん質問するほど、興味を持って聞いていました。

食堂には、第1回目の親子読書カードを掲示しています。ご協力ありがとうございました。

7月8日(金) 人を通して本を知る、本を通して人を知る。

 図書委員会が来週の月・火曜日にビブリオバトルを計画しています。

 ビブリオバトル? 何だか少し難しそうですが、準備をしている図書委員のみなさんにきいてみると、「本の紹介や本の魅力の伝え合いをする活動です。」と答えてくれました。

 それから図書室では、夏休みに向け、司書の先生が新しい本の貸し出しの準備をしてくれていました。

 一人一人がすてきな本と出合えるといいですね。