2021年12月の記事一覧

12月22日(水)2学期終業式

今日は2学期最終日。多読賞の表彰に引き続き、終業式を行いました。2名の代表児童が2学期のふり返りを発表してくれましたが、大きな行事を通して自分の成長を実感できたことを嬉しく思います。教室に戻ってからは、しめくくりの学習、2学期のふり返り、休み中の生活の仕方、下足箱の掃除など最終日にふさわしい充実し、落ち着いた一日を過ごしました。きっとよい冬休みとなるでしょう。何よりも「命」を大切に過ごしてほしいと願っています。

※本日配付した保健だより「すこやか」でゲーム障害について取り上げておりますのでどうぞご覧ください。ダウンロードはこちら →すこやか 12月.pdf

※2学期も当HPをごらん頂きありがとうございました。3学期始業式の日より再開いたします。

12月21日(火)もう少しで冬休み

2学期も残すところ、明日一日となりました。年明けの書き初め大会に向けて総仕上げの練習をしています。健康委員会では、先日のはしづかい大会の入賞者に賞状を渡しました。渡す方も、もらう方も笑顔いっぱいで活動のしめくくりができました。

12月20日(月) メディアコントロール学習 3年 / 雪の日の楽しみ

学習の中でセルフチェックを行いましたが、まずは自分自身の状態を正しく自覚できることが大切です。チェック項目には「ゲームをやめると何をして遊んだらよいかわからない」とあります。メディア以外の楽しいことを見つけることも大事だということですね。

雪が降り、休み時間にグラウンドで遊ぶ姿がたくさん見られました。学校生活において、子どもたちは友達と一緒に冬を楽しむ方法を、ちゃんと知っているようで安心します。

12月17日(金)Let's study English! / 学期末大掃除

3,4,5年生は、2学期最後の「英語の日」でした。3年生は、自分たちで考えた問題を出し合う英語クイズ大会。4年生は、校内のmy favorite placeをインタビューしあう活動。5年生は、ALTの先生が考えた宝探しゲームにチャレンジ。友達とコミュニケートしながら、それぞれの活動を楽しみました。

今日から学期末の大掃除。普段できないところを念入りに行います。いつも通り、黙って一生懸命働く子どもたちの姿に感心します。

12月16日(木)メディアコントロール学習 / 表彰

今日は1年生と6年生がメディアコントロール学習を行いました。やはり、学年が上がるにつれ、メディアにふれる時間が長くなり、依存度も高まるようです。メディアにかける時間を決めて守ること、大人の助けを借りること、メディアにふれる場所に気をつけること、2年生は追加で、個人情報を簡単にネット上にさらしたり、見知らぬ人に教えたりしないことなどを学びました。

校長室では「人権書道展」「読書感想文コンクール」の表彰を行いました。胸を張り、返事をしっかりして賞状をもらう姿を頼もしく思いました。

12月15日(水) はしづかい大会

健康委員会が、ロング昼休みに「はしづかい大会」を開きました。これは、はしづかいコーナーを発展させた企画ですが、たくさんの子どもたちが嬉々としてチャレンジしました。自分たちで企画したことがたくさんの人を動かす手応えを感じたことでしょう。会が終わったあと、黙々と記録の集計や片付けをしていた健康委員会のみなさん、お疲れ様でした。

12月14日(火)メディアコントロール学習 4年

今日は4年生がメディアとのつきあい方を学習しました。たくさんの教材動画や、メディア依存度セルフチェックを通して問題点を考えていく子どもたちは、「自分事」として真剣に学習に向かいました。オンラインゲームの課金をついやってしまう恐ろしさや、依存症になると脳の前頭葉が機能しなくなることなど、たくさんの驚きがありました。これからも繰り返し考えていきたいところです。

12月13日(月) 6年 租税教室

町の担当課の方をお招きして、6年生が税に関する学習を行いました。無償で配付される教科書にも税金が使われていることなど、自分たちの生活と税が密接にかかわっていることや、税の必要性について改めて学ぶことができました。最後には、レプリカの一億円の量と重さを体感して興味津々の子どもたちでした。

12月10日(金) メディアコントロール学習

学校だより10月号でも取り上げましたが、子どもたち(大人も)が直面する現代的課題の1つに「メディアとのつきあいかた」が挙げられます。本校ではこれまでも、元気はつらつカードなどにより家庭と連携した取り組みを行ってきましたが、来たるべき冬休みを控え、ICT支援員の力を借りて全学級でメディアコントロールの学習を行います。今日は2年生と5年生。子どもたちの発達段階に合わせて内容は違いますが、どちらも、自分で自分をコントロールできなくなるゲーム・ネット依存の恐ろしさについて考えることができました。ただし、具体的な行動に移すことが大切であり、難しいところでもありますので、身近な大人のサポートが最も重要なポイントです。

12月9日(木)今日の学習から

2年生が国語で説明文を書いていました。これは、生活科でつくったおもちゃの作り方を説明する学習です。このように、複数の教科を関連させて、学習の効果を高める取り組みを学校全体で大事にしています。今日は小さな段落毎に「まず」「つぎに」「それから」という順序を表す言葉を使って書いていきました。

3年生は音楽でリコーダーの学習をしていました。今年からはじめたのですが、だいぶ上達し高い音に挑戦していました。息づかいやタンギングに気をつけて演奏しますが、みんなの前で進んで発表しようととても意欲的でした。