2022年8月の記事一覧

8月31日(水) グラウンドでEnglish

4年生がALTの先生とグラウンドにいました。英語版「だるまさんがころんだ」風の遊び(「What time is it? Mr.Wolf」と言うそうです)をしながらの学習です。英語のフレーズはもちろん、海外の文化も体験できて楽しそうです。

8月30日(火) 全校朝会 / 陸上教室

全校朝会では、2学期の学級委員紹介と運動会スローガンの発表がありました。そして、午前中は地域の指導者の方を招いての陸上教室。「腕で脚を動かす」「目線と姿勢」など短距離走の基本を学びました。また、技術的なこと以外にも「速くなりたいという気持ちが体を動かす」「『自分はできる』と強く思う」「『隣の人より速く』ではなく『自分のベストタイムより速く』」など、心の面ででたくさんのアドバイスをいただきました。運動会に向けてとても良い学びとなりました。

 

8月29日(月) 顔合わせ会

放課後に応援団、看板、スローガン・用具製作、グラウンド、進行アナウンスの5つの係に分かれて運動会の係顔合わせを行いました。いよいよ運動会に向けた活動が本格的に始まります。

 

8月26日(金) 伝え合いながら 

6年生は総合で町の魅力を高めるアイデアを、5年生は四角形の内角の和の求め方を、休み時間には健康委員会が、自分たちで調べたことを、お互いに考えを伝え合いながら学習や仕事を進めています。低学年がリレーの練習をはじめていますが、「どんなふうにしたらうまくいくか」これからたくさん伝え合いながら取り組んでいくことでしょう。

8月25日(木) 2学期初めの委員会活動

今日は委員会活動の日。あいさつ運動、ビブリオバトルの振り返り、運動会インタビュー、誕生日カードづくり、掃除用具点検など、それぞれの持ち場で2学期の学校生活を回していく子どもたちです。

8月24日(水) 今日も大盛況

2学期初めの子ども文庫の日。朝、返本に来た子供たちに夏休みに読んだ本のことを尋ねるとそれぞれ面白かった本を教えてくれました。長い休みにも、お話の世界を楽しんだことがわかります。貸し出しの時には、また新しい本との出会いにとてもうれしそうでした。

8月23日(火) 夏から秋へ

春から通年で観察をしている草木の様子を4年生の子どもたちが記録していました。まだ、暑さは残りますが季節の移ろいを感じます。昨日からグラウンドで短距離走のタイム計測をしている姿も見られます。子どもたちは「スポーツの秋=運動会」に向けて動き始めました。

8月19日(金)2学期 スタート!

夏休みを終えて子どもたちが学校に戻ってきました。84日間の2学期は、3名の転入生を迎え全校児童87名でスタートです。始業式の後は、各教室で先生や友達と休み中の思い出を語り合いました。2学期は「力を合わせてひとつのものをつくりあげる」経験を通して、大きく成長するチャンスです。引き続き、子どもたちの取り組みを精一杯支えていきたいと思います。