2021年10月の記事一覧

10月29日(金) 校内マラソン大会

3週間取り組んだマラソン週間の成果があらわれ、全員が最後まで走りきることができました。真剣な表情で自分の力を出し切る姿はとても素晴らしかったです。おうちの方々の応援も、子どもたちのエネルギーとなりました。ありがとうございました。

10月28日(木) 1年生 落花生の収穫

1年生が畑にうえていた落花生を収穫しました。「おおきなさつまいも」のように、「うんとこしょ、どっこいしょ」と声をだして掘り返すと、土の中からたくさんの実が出てきて大喜びです。生の落花生なので、さっそくゆでて味わいました。

10月27日(水) 4年生 防災学習

4年生が、町の防災専門員の方をお招きして防災学習をしました。町としての防災計画や災害時の避難場所、防災無線などについて教えていただきました。学校の隣にある、すこやかふれあい交流センターが、実は備蓄倉庫になっていることにも驚きましたが、「町内4カ所の備蓄倉庫のうち、2つが西里地区にあるのはどうしてだろう」と疑問(はてな)を見つけて、それを解決しながら学習することができました。

10月26日(火) ラ・フランスをいただきました

さがえ西村山農産物安全・安心対策推進会議様より、西村山の小学校全児童にラ・フランスをいただくことになり、西里小の6年生が代表で贈呈式をしていただきました。河北町長様、JAさがえ西村山副組合長様よりおこしいただきましたが、食べ頃を知って、ラ・フランスのおいしさを味わってもらいたいということでした。どうもありがとうございます。

10月23日(土)里の子フェスタ2021

「笑顔最高!みんなが主役の 里の子フェスタ」のスローガン通りの、笑顔いっぱいの会となりました。このエネルギーが、よりよい西里小につながっていくことでしょう。保護者の皆様には、感染対策にご協力を頂きながら参観いただき、誠にありがとうございました。

 

10月22日(金)委員会活動

今日は、委員会活動の日。健康委員会は給食週間、図書委員会は読書月間、計画委員会は月目標のふり返りといった委員会毎の計画に沿った活動を。環境委員会は会場整備、放送委員会はアナウンス練習など、明日の里の子フェスタの準備を行いました。

 

 

10月21日(木) クラブ活動 見学 

クラブ活動も残りあと2回。前回は3年生が、各クラブの活動を見学しました。熱心に観察したりメモをとったりしながら見学する3年生に、丁寧に活動内容を説明してくれる6年生の姿も見られました。今日の活動では、里の子フェスタの保護者控え室に作品展示などをしていました。是非、当日ご覧ください。

10月20日(水) 秋深し

6年生が国語の学習で、秋の短歌作りに取り組んでいました。朝晩がめっきり寒くなってきた、この頃。字数を数えるために指を折りながら、ときには友達と相談しながら言葉を探していました。子どもたちは何を思い、どんな三十一文字に表したのでしょう。

10月19日(火) 大満足の秋探し

1,2年生が自然の家で秋探しをしました。先日畑で収穫したサツマイモを、拾った落ち葉もつかって焼き芋にしました。焼けるまでの間は、栗拾いなどを楽しんでいよいよ実食。熱々のほくほくに、子どもたちも大満足の秋の一日となりました。

10月18日(月)週末に向けて

里の子フェスタまであとわずか。今日の朝は、全校生の座席配置の確認をしました。先週の委員会活動の時間に、会場の飾り付けやアナウンスの練習もありましたので、徐々に本番に向けた気持ちが高まってきています。