2020年12月の記事一覧

12月23日(水)2学期終業式

85日間の2学期が終わりました。コロナ禍でも感染対策に努めながら学びを続け、2学期の主な学校行事を行うことができましたのも、地域や保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。今や新型コロナウイルス感染症は、マスクをして手指を消毒して、部屋の換気や三密に気をつけていれば大丈夫、とは言えなくなりました。誰でも感染する可能性が高まっています。新型コロナウイルスやインフルエンザ、ケガや事故なども含めて、年末年始を安全に過ごしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月21日(月)5年生しめ飾り完成

白山堂の後藤寬治様からしめ飾り作りのお話を伺い、その材料となるわらをいただいてから1ヶ月が経ちました。その間、5年生の子ども達が自分のイメージでコツコツとしめ飾り作りに取り組み、ようやく完成して家に持ち帰りました。自分で作った満足感にあふれ、個性豊かな色とりどりのしめ飾りができ、後藤寬治様へお礼の手紙を書きました。家内安全、無病息災、交通安全、学業成就などと書かれたしめ飾りを正月の玄関に飾られることでしょう。ありがとうございました。

 

12月18日(金)雪かきボランティア

女の子たちがスコップとスノーダンプを使って、昇降口玄関の雪を集めていました。「何をしてるのかな?」と声をかけると、「ボランティアです。」という返事が返ってきました。「楽しい。」という声も聞こえました。昨年は雪が降らなかったから、雪かきボランティアは見られませんでした。この子たちの姿から、ボランティアが広がっていくといいなと思います。また、大雪になる予報が出されました。クリスマス前の土日は、穏やかであってほしいです。

 

12月17日(木)6年租税教室

河北町町役場 税務町民課 町民税係から宮林ひかり様においでいただき、「税金のはなし」を教えていただきました。身近にある税金について、例えば、学校で勉強するための費用には、多くの税金が使われていること。小、中、高校で使われる一人あたりの税金は900万円を超えていて、9人でおよそ1億円にもなるそうです。税金は、私たちが安心して豊かな生活ができるための「社会の会費」のようなもの、ということがわかりました。ありがとうございました。

 

12月17日(木)記録的な大雪

今週は強い寒波が到来し、連日の大雪となっています。昨年の分まで降ってくるようです。朝に一斉メールを送りましたが、おかげさまで、今朝の子ども達の登校はなんとか大丈夫でした。除雪車がフル稼働しても追いつけないほどの雪で、県内でも交通障害があちらこちらで発生しています。一斉下校の時に十分気をつけて帰るよう、声がけして見送りたいと思います。寒波が今後2波、3波とコロナのように来るようです。冬休みまで、あと4日。保護者の皆様、よろしくお願いします。

 

12月16日(水)クリスマスこんだて

ちょっと早めの「クリスマスこんだて」でした。今日の給食を待っていた子ども達も多かったと思います。もみの木型のハンバーグ、7種野菜の混ぜごはん、カラフル野菜サラダ、クラムチャウダーと牛乳、そして、クリスマスケーキでした。かわいいサンタクロースの箱に入ったケーキをめざして、一心に給食を食べる子ども達です。ケーキを食べ終えると、箱だけ家に持ち帰る子どももたくさんいました。とてもおいしかったです。

 

12月15日(火)寒波到来

昨日からの雪がグラウンド一面にも積もり、子ども達はそりを片手に、朝日山に向かって走って行きます。グラウンドには、子ども達の行き来した足跡が一本の道になりました。昨年は記録的な暖冬でしたが、どうやら今年は雪の心配をしなくてもよさそうです。むしろ、このまま降り続けると、大雪の心配があります。特に、道路の状態は、子どもの登下校に影響してきます。樹木や屋根に積もった雪の重みも気になります。皆様、お気をつけください。

 

12月10日(木)第3回授業研究会

3年生の社会科と4年生の算数科の授業研究会が行われました。先生方から子ども達の一生懸命学習する様子を見ていただきました。3年生は「店ではたらく人」という単元で、7日に行われたスーパーマーケット見学の体験をもとに、見つけてきたお店の良いところなどについて話し合いました。4年生は「分数」の単元で、帯分数を仮分数にする方法について数直線や図をもとにグループで調べました。今年度最後の実りある授業研究会でした。

 

12月3日(木)5年収穫感謝の会

雨の中での田植えから秋晴れの下での稲刈りまで、子ども達が体験した米づくりは、とても貴重なものとなりました。米の種類や育ち方、作付面積と生産量のこと、米を使ってできるものなど、米に関わる様々なテーマを設定し、自分で調べて発表しました。また、お米30kgもいただきました。おにぎりを作っての食事会はできませんでしたが、お米をみんなで分けて、家で食べてみます。JA青年部の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月3日(木)心を育む給食週間

今週は、「心を育む給食週間」です。学年毎分担して、給食センターの方々や業者さんへのお礼の気持ちを放送で発表しています。今日は、奥羽牛乳さんでした。「きゅう食の時、いつも、ぎゅうにゅうがおいしいです。おいしいぎゅうにゅうを作ってくれて、ありがとうございます。ぼくは、家でものんでいます。これからもおいしいぎゅうにゅうを作ってください。2年 茨木聖直。」 何度も何度も練習を重ねて、上手に発表ができました。