2020年11月の記事一覧

11月26日(木)1年生みかん狩り

中島地区の原田満男様にて、今年もみかん狩り体験をさせていただきました。「みかん、とってもおいしかったです。いろがこいのとじくがほそいのとやわらかいみかんがおいしいよっておしえてくれてありがとうございます。はじめてみかんをもぎました。」1年生の子ども達は、お礼の手紙を書きました。ありがとうございました。

 

11月25日(水)西村山市町教育長管内学校訪問

 

1市4町の教育長による学校訪問が行われ、子ども達の学習の様子を見ていただきました。1年生は道徳、2年生は生活、3年生は外国語活動、4年生は算数、5年生は国語、6年生は社会の授業を見ていただきました。知らない大人の人が教室に突然入ってきても、子ども達はちらっと見るだけで、集中が途切れることなく学習していました。勉強にがんばっている子ども達のことを大変ほめられました。

 

11月24日(火)親子読書カードの掲示

保護者の皆様のおかげで、親子読書を2学期も行うことができました。カードには、保護者の方から本の内容についての感想、子どもへの励まし、願いなどが書かれており、子ども達の感想と共に読ませていただき、大変感動いたしました。お忙しい中、ありがとうございました。食堂に掲示しておりますので、学校においでの際はどうぞご覧ください。

 

11月19日(木)授業研究会

2年生の生活科と6年生の国語科の授業研究会が行われ、多くの先生方に子ども達の学習の様子を見ていただきました。2年生は「つくる楽しさはっけん」という単元で、工夫し交流しながらおもちゃづくりに取り組みました。6年生は「カンジー博士の漢字学習の秘伝」という単元で、漢字の覚え方を「漢字秘伝」に表す学習に取り組みました。自ら考え、ともに学び合いながら、集中して取り組んでいる里の子たちでした。

11月18日(水)移動おはなし会

今年も、「べにの里昔語りの会」と「ひまわりサークル」の皆様がおいでくださり、子ども達にすてきな絵本の読み聞かせをしていただきました。「べにの里昔語りの会」のある方から、「絵本の読み聞かせを通して、子ども達に道徳の心を伝えたい。」とおっしゃられました。子ども達の心に残るお話会でした。ありがとうございました。

 

11月17日(火) 県産花卉展示

今回で4回目の県産花卉展示です。

テーマは「クリスマス」

飾られているのは,ストック,姫リンゴ,サンゴミズキ,ユーカリ,ポインセチア,綿の木などです。

あと1か月ちょっとでクリスマスですね。

11月17日(火)白鳥の舞う朝

酒田にいた頃、庄内平野の田園に白鳥の姿を見つけると、いよいよ冬だなと思いました。西里の空にも、白鳥の鳴き声が聞こえてきて、見上げると、校舎の真上を飛んでいきました。こんな内地にも来るんだなと思いました。小春日和の静かな秋です。子ども達は、一生懸命勉強しています。

 

11月12日(木)初霜

今朝の冷え込みで、一気にイチョウの葉っぱが落ち、ひらひらと落ちてくる葉っぱを見上げている子ども達がいました。イチョウの黄色いじゅうたんに、子ども達は大喜びです。

 

11月11日(水)読書月間

読書に親しみ、本好きな子どもに育てたいというねらいから、毎年11月は読書月間としています。朝読書、親子読書や移動おはなし会、図書委員や先生方からの読み聞かせなど、様々な取り組みを計画しています。特に、親子読書は、子どもが選んだ本を家に持ち帰り、時間を見つけて、親子で一緒に読んでいただき、感想や願いなどを書いていただく「親子読書カード」を学校で掲示したいと考えています。本の世界に密にふれる11月です。