2022年10月の記事一覧

10月31日(月) やさしいこころで

2・3年生が「人権の花」秋バージョンの花植えをしました。苗を優しく扱いながらポットに植えて、どんなふうに並べたらよいか考えながら飾りました。「このお花の色、お母さんが好きな色なんだ」と大切な人を思い浮かべながら植えている人もいてほっこりしました。

10月28日(金)いろいろためして

3年生が理科の学習で、太陽の光について調べていました。鏡を使って光をはねかえらせているうちに「とおくまでとどくよ」「はねかえったところあったかい」「たくさんあつめるともっとあったかい」など、いろいろ試行錯誤しながら気づきをひろげていました。

10月27日(木) 秋を探したよ

1・2年生が朝日少年自然の家に「秋探し」に出かけました。学校の畑で収穫したさつまいもを、焼き芋にしている間、自然の中を探検して木の実を拾ったり、虫を見つけたり。焼きあがったほくほくのおいもをほおばって、すがすがしい秋の一日を満喫しました。

10月26日(水) 学びの姿をみていただきました

今日は町教育委員会の訪問がありました。どのクラスも、良い雰囲気で真剣に学ぶ姿を見ていただきました。「自分からあいさつする子がたくさんいましたよ」など、お褒めの言葉をたくさんいただいたのはとてもうれしいことです。ご来校、ありがとうございました。

10月25日(火)お話の世界を楽しむ

今日は、町内で活動している昔語りの会とひまわりサークルの方をお迎えして、移動お話会が行われました。子どもたちは、自分で読むのとも違ったお話の楽しさを味わって満足そうでした。ご来校くださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

10月22日(火) 大成功 里の子フェスタ

「心を一つにして 感動の笑顔を! 全力で楽しめ!里の子フェスタ」のスローガン通りに、みんなの力が合わさった見ごたえのある会となりました。このエネルギーが、よりよい西里小につながっていくことでしょう。保護者の皆様には、感染対策にご協力を頂きながら参観いただき、誠にありがとうございました。

10月21日(金) 明日が楽しみ!

放課後に、明日の里の子フェスタの準備を行いました。会場の飾りつけやアナウンスの練習など係ごとに分担して一生懸命です。あとは、みんな元気に明日を迎えられますように・・・。

10月20日(木) 初任者研修 授業研究会

他校の先生方が10名ほどいらして、5年生の算数の授業を参観しての研修会が行われました。たくさんの先生方に緊張しながらも、課題に真剣に向かいあい、グループで考えをまとめていく子どもたちの姿を見ていただくことができました。

10月19日(水) フェスタも 学習も

すっかり自分の役になりきっている4年生ですが、自分たちの演技を録画して教室で振り返りをするなど、よいものをめざして余念がありません。3年生は総合で調べたことを劇風にして、リコーダーや詩の暗唱と組み合わせて堂々と発表できるように頑張っています。

6年生は、地層学習から続いている学習。今日は理科室で、溶岩、軽石、化石などの標本を触ったり虫眼鏡で観察したりして学習を深めています。

 

 

10月18日(火) フェスタも マラソンも

5年生は法被を着て、本番さながらに踊っています。2年生は、いろいろなダンスを自分たち自身が楽しみながら練習していました。外では、3・4年生がマラソン大会のコース通りに走っています。運動に芸術に、子どもたちは充実した秋を過ごしています。