2021年1月の記事一覧

スキー教室 閉講式


上のゲレンデは積雪深く、午後は下のゲレンデに移動するグループもありました。天候が少し荒れましたが、ケガする子どももいなくて、無事スキー教室を終えることができました。指導者の先生方、誠にありがとうございました。

 

スキー教室 昼食

天気は時折吹雪く時もありますが、思ったより悪くなく、みんな無理せず滑っています。昼食タイムは、自分で選び、静かに食べました。とてもおいしそうです。

1月29日(金)スキー教室

Asahi自然観でのスキー教室が始まりました。天候が心配されましたが、なんとか学年毎に開講式を行いスタートしました。まもなく11時。少しずつ細かな横なぐりの雪になっています。みんな、がんばって指導者の先生について行っています。

1月26日(火)第2回学校評議員会

7月に予定されていました1回目は、新型コロナウイルスの影響で中止とし紙上提案としました。しかし、2回目は必ず開催したいと考えていました。河北町では来年度から各小中学校で学校評議員会から学校運営協議会に変わります。感染対策を取りながら、最後の学校評議員会をしました。子ども達の学習の様子を見ていただき、様々な学校への要望や来年度に向けての課題についてご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

1月25日(月)町新春書き初め展

1月23日(土)~1月31日(日)まで、町内小学校新春書き初め展がどんがホールの情報広場にて開催されています。感染症拡大防止のため、受付で検温チェックと名簿記名等が必要です。町内6校から出品された書き初めがずらりと展示されています。どれも力のこもった新春らしいすばらしい書き初めでした。

 

1月22日(金)凍結の朝

今朝はスケートリンクのような道路になりました。子ども達はそろりそろり足もとに気をつけながら、車もブレーキをおそるおそる踏みながら、ゆっくり進みます。学校の昇降口には、凍結防止剤を一面にまきました。それでもつるつるすべります。凍り付いた道を用心しながら登校する子ども達です。冬道には、十分気をつけましょう。

 

1月19日(火)1.2年チューブすべり

昨夜から大雪警報が出され天候が心配されましたが、計画通り1.2年チューブすべりを行うことができました。朝日少年自然の家にも一晩で50センチ以上の積雪があったそうです。朝早くから自然の家の先生方にコースを作っていただきました。昨年は暖冬でしたので、わずかに降った雪をかき集めてようやく一つのコースを作っていただきました。2年続けて、大変お世話になりました。子ども達は、雪で遊ぶ楽しさを十分に味わうことができました。ありがとうございました。

 

1月15日(金)避難訓練

冬の避難訓練はいつもと違い、防寒着を着て、ズックを外靴にはきかえて逃げます。いざとなったらズックでも逃げますが、この雪の中、すばやく防寒着を着て靴をはきかえて逃げることも訓練の一つです。しかし、昨日は雨でしたので、さすがに避難訓練を延期にしました。グラウンドに逃げる原案でしたが、排雪された雪山があり、今回は玄関前に避難しました。雪や氷の危険から身を守ることを呼びかけ、短時間で終了しました。

 

1月14日(木)給食スタート

給食が始まりました。子ども達はうれしそうに給食の準備に取りかかります。そして、いつものように食堂や教室で静かにいただきますをして食べています。給食のおいしさとありがたさがとりわけお腹と心にしみます。本当にありがとうございます。明日からもよろしくお願いいたします。