2023年3月の記事一覧

3月18日(土) 卒業生に幸あれ

卒業証書授与式が行われ、9名の卒業生が学校を巣立ちました。西里小学校の歴史の中で最も少ない人数でありながら、一人一人が役割を果たし学校を支えてくれた卒業生。最後の最後まで、全校生のお手本でした。皆さんの未来が幸多きものであることを願ってやみません。これまで支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

3月17日(金) しめくくり~明日へ

今日は一年間の学習のしめくくりである修了式。引き締まった表情に、今年一年での成長が表れています。その後、5年生は明日の門出式の準備に余念がありませんでした。

たくさんの方から卒業を祝うメッセージをいただいています。中尊寺でご縁ができて、卒業生にコサージュをプレゼントしてくださった木下様からも心のこもったお祝いの言葉をいただきました。本当に嬉しく、ありがたいことです。

3月16日(木) 思いをこめて

明後日の卒業式のために、4・5年生と先生方で校内の飾りつけをしました。お互いに相談しながら、6年生への思いをこめて働きました。明日登校した6年生は「いよいよ卒業なんだな」という気持ちが高まることでしょう。

 

3月15日(水)卒業式まであとわずか

今日は、卒業式の流れを確かめる総練習。歌やよびかけにも次第に思いがこもります。お互いに晴れやかな表情で当日を迎える準備が進んでいます。練習後には、今日が最終勤務のALTの先生と記念写真撮影。3年間お世話になりました。どうぞ、いつまでもお元気で!

3月14日(火)おもいでがふえたね

里の子学級でお楽しみ会をしました。ALTの先生から教えてもらったゲームや大好きな魚つりゲームで盛り上がったあとは、卒業する6年生にサプライズのメッセージプレゼントがありました。教室内にやさしい笑顔があふれたひとときでした。

3月10日(金) しめくくりにむかって

どの教室でも、熱心に学年末まとめの学習に取り組んでいます。6年生の図工の力作は、卒業制作展として体育館入り口に展示され、下学年が興味深そうに足を止めて眺めていました。

3月9日(木) Thank you very much, ALT &AET

ALT、AETとの英語学習も昨日が最後となりました。毎回、子どもたちの興味をそそる教材を準備してくださり、生きた英語に触れながら楽しく学習ができました。休み時間に遊ぶのを楽しみにしていた子もたくさんいたようです。本当にありがとうございました。

3月8日(水) 卒業式が近づいて

今日は初めての卒業式全体練習。整列場所を確認したり、歌や呼びかけの練習をしたりしました。卒業生の入退場練習を、じっと見つめる在校生のまなざし。こうして、卒業生も在校生も当日への思いが高まっていきます。

3月6日(月) 春が近づいていること

気温も上がりグラウンドの雪もだいぶとけました。今日は二十四節気の啓蟄。チューリップも「顔」を出しています。6年生は先週から卒業式の練習を始めています。今日は、卒業証書の授与の仕方について確認していました。自信をもって式に臨めるといいですね。