2023年3月の記事一覧

3月3日(金) 安全を守る目

毎月、先生方で手分けして校舎内外の施設や遊具などの安全点検を行っています。今月は先生方と一緒に6年生にも参加してもらいました。これは、校舎を使う子どもたち自身の安全に対する意識を高めようというねらいを持った試みです。壁に亀裂や画びょうの針が残っていないか、ぐらつくところはないかなど、直接触れながら安全を確かめるその表情は真剣そのものでした。

3月2日(木)きまりをみつけよう

5年生が理科でふりこの学習で、糸でつるしたおもりの動いた回数を数えています。糸の長さを長くするごとに「もっとゆっくりになるよ」「きっと〇秒になると思う」などと予想を口々に話しながら、自然に役割分担をして実験をすすめていました。どんなきまりが見つかるでしょうか?

 

3月1日(水) English class 里の子

里の子学級にALTの先生がきてくれました。英語で掛け声を聴いたり話したりして「Green light,Red light」「Four  corners」の2つのゲームを楽しんだ後は、わりばしで豆運び競争です。競い合いながらも、お互いに応援し合って、和気あいあいのひと時を過ごしました。