2023年2月の記事一覧

2月28日(火) ひさしぶりの

6年生教室の手作りカレンダーが卒業までのカウントダウンを示しています。今日は朝会で卒業式の歌練習。これまで校歌の伴奏をしてくれた6年生とこれから担当する5年生が紹介され、みんなの拍手と歌声で応援しました。全員が集まっての合唱練習はとても久しぶりですが、子どもたちが自分の思いを声に出して表す姿は、やはりいいものです。

2月27日(月)ご縁を結ぶこと

6年生が修学旅行先で配ったパンフレットのご縁で、株式会社 木下水引(長野県)の木下茂様ご夫妻が、卒業式用の水引コサージュをプレゼントしにわざわざ来てくださいました。子どもたちの質問にも丁寧に、情熱的に語ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。制服でお迎えした6年生も、すてきなコサージュに笑顔がはじけます。またひとつ、小学校でのかけがえのない思い出となりました。木下様、誠にありがとうございました。

2月22日(水) 子どもたちの健やかな成長を

今日は学校保健委員会が開かれました。今年度の学校保健活動についての成果と課題の報告と、生活リズムの確立について意見交換を行いました。折しも、今日は5年生のオンラインによる「スマホ安全教室」の日でした。今後もメディアとの付き合い方を学ぶ機会をつくっていきたいと思います。

2月21日(火) ありがとうの気持ちをこめて

今日は「6年生今までありがとうパーティー(6年生を送る会)」が行われました。クイズ、インタビュー、在校生からのプレゼントに加え、委員会やたてわり班の引継ぎを行いました。その後6年生は、すべての学年に向けて一人一人が思いを語ってくれましたが、在校生の中には涙を浮かべて耳を傾ける人も。大好きな6年生の姿をしっかりと目に焼き付けたことでしょう。会場の準備や当日の運営を中心になって頑張った5年生。終わった後もきびきびと後片付けしていました。その後の昼のそうじでは、新しい5年生リーダーがデビューして張り切っている姿、そしてそれを支えようとする下学年の姿が見られたこともうれしく思いました。

2月20日(月) いろ いろ ためして

2年生が、雪の造形遊びを楽しみました。自分たちで色水をつくって雪を染めていきます。よく晴れた空の下で楽しそうでした。紙版画の学習でも、カラフルな作品作りにチャレンジしています。

2月17日(金) いっぽいっぽ

1・2年生が体育で長縄跳びにチャレンジしています。「なわが(時計の針の)6時のタイミングで入るとうまくいくよ」などと自分の気づきを友達に伝えながら繰り返し、みんな少しずつできるようになっていきます。昇降口には、お雛様が飾られました。行儀よく、興味深そうに眺める子どもたち。季節も一歩一歩前に進んでいます。

2月16日(木) つくるたのしさを

5年生がミシンを使ってエプロンづくりをすすめています。友達や先生の助けを借りながら、だんだん完成に近づきます。4年生は、のこぎりと金づちなどの道具を駆使して可動域のある作品作りです。だんだん形になっていくとき、子どもたちの表情は輝きます。

2月15日(水) 学校運営協議会

今年度3回目の学校運営協議会を行いました。子どもたちの学びの姿を見ていただいたり、学校評価アンケートの結果をもとにして意見を交わしたりしました。来年度の学校経営方針を承認していただき「西里小らしい教育」を進めていくことを確かめ合うことができました。委員の皆様、誠にありがとうございました。

2月14日(火)子どもたちの命のために

交通指導員さんに感謝の気持ちを伝える会が行われました。今年は、雪は少ないものの寒さは厳しく、手袋をしていても手の感覚がなくなることもあるそうです。そんな中でも、子どもたちの安全を第一に考えて毎日指導してくださっています。本当にありがとうございます。