2022年5月の記事一覧

5月31日(火) 3年 校外学習

社会科の学習で、3年生が学校の周りを探検しました。公共施設や神社などの場所を確かめたり、自分で見つけたことを地図に書き込んだりしています。途中、創立記念の日のお話で聞いた「西里学校発祥の地」の石碑も見つけることができました。

5月30日(月) 6年 ハードル走

6年生は体育でハードル走を始めました。ハードルの間隔を変えた3つのコースを設定し、自分の歩幅に合った場を選ぶ個別最適な学び方で自分の技能を伸ばしていきます。今日は気温が高いので、ふりかえりは日陰で。後片付けも自分たちで責任もってやっていました。

5月27日(金)1~4年 遠足

今日は1~4年生が遠足に出かけました。1・2年生は、山形空港、さくらんぼ東根駅の見学の後、町民体育館で思い切りレクリエーションを楽しみました。3・4年生は、河北町役場、山形県庁、山形県警察本部の見学です。町役場では、議場を丁寧に説明していただいたり、町長室までお邪魔させていただきました。あいにくの雨となりましたが、帰ってきた子どもたちの満足そうな表情から、充実した一日になったことがわかりました。お弁当をはじめ、各ご家庭でのご協力ありがとうございました。

5月26日(木) 手縫いにトライ!

5年生が家庭科で針と糸を使った学習に挑戦しています。いろんなものが機械化された現代でも、ちょっとした繕いや小物づくりができたら生活が楽しく豊かになりますね。まずは玉結び・玉どめからスタート。子どもたちは真剣な表情で、針と糸と布と格闘していました。

5月25日(水) Let's study English!

今年は水曜日が英語の日。3年生以上が、1時間ずつ学習します(5,6年生は、月曜日にもう1時間ずつ計週2時間の学習)。ALTやAETの先生に学習をサポートしてもらい、みんな積極的に英語を聞いたり、話したり、読んだり、書いたりしながらがんばっています。

5月24日(火) 楽しい図書室で楽しい読書

今年も、学校司書の先生が月に数回来てくださっています。先日は図書委員会の子どもたちが、読書紹介「ビブリオバトル」について教えていただきました。また、掲示物や本の展示など、図書室が楽しくなるように工夫してくださりとても有り難いです。

5月23日(月) 手をきれいに洗おう

先週、健康委員会が1・2・3年生に、正しい手の洗い方を教えてくれました。今日、1年生の給食前の手洗いを見ると、教えてもらったことをきちんと覚えていて感心です。手を清潔にして、自分の給食を自分で運んでいます。

5月20日(金) 「思いやりの花」を咲かせよう

今日は、2・3年生が「人権の花」運動に取り組みました。これは、子どもたちが花を栽培・育成することにより、やさしさ、思いやりの心を育てることを目的として実施されています。 3名の町人権擁護委員の方々が、人権に関するお話をしてくださり、その後一人一人が各自のフラワーポットに3種類の花(マリーゴールド、サルビア、ニチニチソウ)を植えました。さっそく玄関に飾っていますが、植えた花の世話を通して、優しい心も育っていくことでしょう。人権擁護委員の皆様ありがとうございました。

5月19日(木) 学校運営協議会

今年度第1回目の学校運営協議会を開きました。子どもたちの学習の様子を見ていただいた後、今年度の学校経営方針や、地域での子どもたちの様子などについてたくさんのご意見をいただきました。いつも通り真剣に学習に向かう子どもたちの姿をたくさんほめていただきました。

5年 稲作体験学習 ~田植え~

今年もJA青年部のみなさまのご協力をいただき、5年生が稲作体験学習を行います。昔ながらの全て手作業による田植えは、ほとんどの子どもたちとって初めての体験。最初こそ、田んぼに足を入れた感触に悲鳴を上げていましたが、なれてくると「苗ください!」の声があちこちから聞こえてくる一生懸命な作業ぶりでした。今となっては農家の方にとっても非日常の作業から、子どもたちは確実に何かを学んだことと思います。JA青年部の皆様、誠にありがとうございました。