2023年4月の記事一覧

児童会スタート

4月25日(火)里の子朝会で各委員会の委員長紹介・目標発表を行いました。各学年の学級委員も紹介されました。学校は児童の育ちが中心ですから、児童会活動も大事になってきます。各委員会の活動でも、子どもの主体性を大事にしていきます。

学級委員のあいさつも、「こんな学級にしたい」という思いをしっかり話してくれました。4月のスタート時の意欲を今後につなげていきます。

PTA総会

4月22日(土)、今年度は対面式でPTA総会を行いました。オンラインもいいのですが、一同にかいして行うことで、PTA相互の関わりも出てくることを実感しました。校長からの学校経営方針の説明とPTA役員の決定を行いました。前PTA会長への感謝状贈呈も行いました。

授業参観

4月22日(土)今年度初めての授業参観でした。1年生も初めての5時間授業でしたが、おうちの人に見てもらうのが楽しみで、笑顔でがんばりました。それぞれの学年、4月になっての進級した意欲が感じられる授業でした。

      

創立記念日

4月21日は西里小学校の創立記念日です。148周年となりました。148年という時の長さは、大人でも実感としてとらえにくいものです。そこで、付箋紙1枚を1年として、148枚を見て、歴史の長さを感じてみました。その間に、学校名が変わったこと、戦争があったこと、児童数の増加や減少を見ていきました。「伝統」についても考えました。伝統とは、前年度踏襲ではなく、さらに成長していくこと、よりよいものを追い求めていくことだと考え、148年目の今年も、みんなで頑張っていくことにしました。学校へのプレゼントとして校歌を歌い、お祝いしました。

  

黄色い帽子いただきました

4月12日、河北ライオンズクラブの方にご来校いただき、1年生が黄色い帽子をいただきました。交通事故にあわないように、元気に学校に登校したいと思います。黄色い帽子をかぶった1年生は、小学生になった気持ちを新たにしていました。

令和5年度 入学式

10名の新入生を迎え、入学式が行われました。新入生呼名での1年生の元気な返事から、小学校生活への期待が感じられます。

そのわくわく感を大事に、楽しい学校生活を送ることができるように、職員一同励んでいきます。 

新任式・始業式

4月7日(金)新任式と始業式です。新しく5名の職員を迎え、新しい担任と共に、令和5年度が始まりました。子どもたちの表情が明るいこと、あいさつの声がとても大きく元気なことから、子どもたちの意欲が伝わってきます。今年度の子どもたちの成長が楽しみです。

始業式を前に

令和5年度スタート。始業式を前に、先生方は様々な準備に追われています。そんな中、西里小学校の子どものよさを語り合う姿、楽しい授業づくりのためにICT機器の研修会を開いて学び合う姿などが見られ、先生方の意気込みが伝わってきます。子どもたちが来るのを楽しみです。令和5年度もよろしくお願いいたします。