2021年11月の記事一覧

11月30日(火)寒さに負けない体作り

1,2年生は体育の学習で「にんじゃランド」と名前をつけて、よじ登ったり飛び降りたり、逆立ちしたり、転がったりといろんな動きに挑戦しています。参観日でも見てもらう予定です。大きい学年は、屋内のボール運動に取り組んでいました。外で遊べない季節だからこそ、体育での運動経験を大切にしていきたいところです。

11月29日(月) 1年生 みかん狩り

毎年、学校近くの原田様のご厚意により、みかん狩りを体験させていただいています。ビニルハウスいっぱいのみかんに1年生の子どもたちのテンションもあがります。今年は春先の霜の被害で、少し実の付きが悪いそうですが、山形という土地でのみかん収穫とはとても貴重な体験です。その場で1つごちそうになった子どもたちは、もぎたてのみずみずしさに感激していました。

11月26日(金)Let's study English!

金曜日は、3,4,5年生の英語の日。5年生はWhat  would  you like~?  の学習から発展して、地域のおいしいものを探して英語で表現します。4年生は学校の中の部屋の名前を学習しています。gymは体育館。science roomは理科室。ではschool nurse's  officeはどこでしょう? 3年生は、What do you want ?の学習に関連して、英語でいろんな形(triangle,rectangle ,circle ,,,etc )や色の単語を覚えました。その模様を取り入れて自分で作ったグリーティングカードの発表をしていました。

 

11月25日(木) 3年 校外学習

3年生が、社会科の学習で消防署の見学に行きました。目の前で救急車や消防車をじっくり見せていただくのは貴重な機会。子どもたちは興味津々で説明を聞きました。署員の方々は24時間体制で仮眠を取りながら対応していることなど、私たちの暮らしを守るため大変な仕事をしてくださっていることがわかりました。質問もたくさんして、充実した学習となりました。やはり、本物に触れる体験は価値があります。

11月24日(水)第2回学校運営協議会

先日、第2回学校運営協議会を開催しました。今回はまず、子どもたちの学習のようすを見ていただきましたが、明るく落ち着いた雰囲気で、先生と子どもが一体となって学習をすすめている姿をほめていただきました。その後、テーマ「西里の子どもたちのよさって何だろう」「こんな子どもに育ってほしい~さらにつけたい力」について熟議を行いました。委員の皆様とめざす子どもの姿を共有できたことを嬉しく思います。詳しい内容は、後日学校だよりでお知らせいたします。委員の皆様ありがとうございました。

11月22日(月)先生方の読み聞かせ

今日は2回目の「先生による読み聞かせ」でした。お互いにちょっぴり新鮮でちょっぴり緊張しますが、子どもたちが一生懸命聞いてくれると、読む側も気持ちいいものですね。

11月19日(金)校内授業研究会

今日は今年3回目の校内授業研究会。3年生の体育と5年生の理科の授業を、校内の先生方と町教育委員会の先生方で参観しました。3年生は時間めいっぱい、新しい技を身につけようと体を動かし続けました。5年生は、学習してきたことと生活で体験したことをうまく結びつけながら、課題を解決するための方法を話し合いました。放課後は、その授業をもとにして先生方で勉強会をしました。子どもたちも、先生方もがんばっています。

11月18日(木) 学習のようすを見ていただきました

今日は、河北町議会の厚生文教常任委員のみなさんが学校にいらっしゃいました。いくつかの学年の学習の様子を見ていただきましたが、タブレットを効果的に学習に活用している姿に感心していかれました。もうすっかり「普段使い」をしている子どもたちの吸収力と、子どもたちへの指導に先生方が前向きに努力していることをたくさんほめていただきとても嬉しくなりました。

11月17日(水) 子ども文庫の日

今日は子ども文庫の日。図書館の方にお話を聞いてみると西里の子どもたちはジャンルのかたよりがなく、年間を通してよく借りてくれるとのことでした。今日も、あれこれとページをめくって、楽しみながら本を選んでいました。

11月16日(火)移動お話会

今日は「移動お話会」の日。「べにの里昔語りの会」「ひまわりサークル」の方々からお越しいただきましたが、こうした愛好者の方々からしていただく読み聞かせや語りは、やはりひと味違います。子どもたちも、ひときわ真剣な表情でお話の世界に浸っていました。