2022年9月の記事一覧

9月30日(金) 6年 地層学習

6年生が理科の学習で地層の見学に出かけました。地層の重なりや広がりを調べたり、砂岩や泥岩の違いを触って確かめたりして、五感を働かせた価値ある学びができました。

 

9月29日(木) 陸上教室 その2

今週火曜日に、地域の方を講師に招いての陸上教室 第2弾を行いました。今回は、ボール投げと走り幅跳び。ちょっとしたコツをつかんでどんどん上達していく子どもたち。講師の方も、前向きに取り組む姿勢をたくさんほめてくださいました。

9月28日(水) 3年 校外学習

3年生が社会科の学習で、地域内のスーパーに出かけました。お店の方に丁寧に説明していただきましたが、どの子も真剣に、大事なところをメモに取りながら学習できました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

9月27日(火) 芸術の秋 収穫の秋

地域の絵手紙愛好者の方々をお招きして4年生が絵手紙の体験をしました。「はみだしてもいい」「へたでもいい」「ゆっくりでいい」などのキーワードに沿って、じっくりと絵手紙の楽しさを味わいました。

畑の作物たちが実りの時期を迎えています。今日は、1年生が枝豆、3年生が里芋を収穫しました。大豊作に喜ぶ子どもたちです。

 

 

9月26日(月)Englishでプレゼンテーション

6年生が、英語の時間に「夏休みの思い出」を英語で発表していました。過去形を使って話す学習ですが、身に着けた技術を駆使して、パワーポイントでスライドをつくりそれを使って発表しています。発表する内容に合わせた画像を探したりするのもお手のもので、短い時間で作業できるようになっています。タブレットを日常遣いしてきた積み上げの成果です。

9月22日(木) 就学時健康診断

 今日は午後から、来年4月に入学予定のにみなさんの健康診断を行いました。保護者の方への説明や話し合いをしてから、内科と歯科の先生の診察を受け、視力や聴力などの検査を行いました。

 入学予定のみなさん一人一人が、しっかりとお話を聞いて検査を受けていました。さすが里の子です。それから、笑顔で元気に返事をする姿を見ると、早くも来年が楽しみになってきました。みなさん、また学校で会いましょう。今度の就学時オリエンテーションは、2月2日(木)の予定です。

9月21日(水) 5年 稲刈り 

台風の去ったすがすがしい天気に恵まれ、5年生が稲刈りを行いました。昔ながらの手作業の大変さを十分に味わったことでしょう。子どもたちに丁寧に指導してくださったJA青年部の皆様、ありがとうございました。

9月20日(火) いつものように

台風14号の影響を懸念して、町内小中学校全てで2時間遅れの登校となりました。いつもと違う時間帯にもかかわらず、いつものように交通指導員さんが横断歩道にいてくださり、大きな乱れもなく子どもたちが登校してきた姿を見てホッとしました。各ご家庭でのご対応も誠にありがとうございました。

9月16日(金) 先輩方 ありがとう

今週から、河北中の皆さんが2~3名ずつ交代で、朝のあいさつ運動に来てくれています。初めて会う1年生もニコニコと話しかけています。さわやかに心をつなぐひと時をありがとうございます。

 

9月15日(木) 収穫の秋 芸術の秋

2年生が枝豆を収穫していました。大豆になりつつあるものもあり、手触りや硬さを確かめながら作業しています。放課後には、代表委員会。10月の里の子フェスタのスローガンを決めていました。運動会からギアチェンジをして、今度は芸術の秋に挑戦です。