2021年8月の記事一覧

8月31日(火)学級委員紹介・運動会スローガン発表

全校朝会で2学期の学級委員紹介がありました。一人ずつ「いじめのないクラスにしたい」「明るく生活できるようにしたい」など、めざす学級の姿を語ってくれました。運動会実行委員会からはスローガンの発表。今年は「完全優勝をめざして一人一人が全力で取り組み、最高の運動会にしよう」を合い言葉に頑張ります。様々な制約のある中ですが、知恵を出しあって立ち向かう子どもたちに期待したいです。最後に、教頭先生から正しいマスクの着用など基本的な感染防止対策に徹底について改めて呼びかけがありました。県の特別集中期間内(~9/12)に感染状況が少しでも落ち着くよう、県民を挙げて頑張りたいところです。

8月30日(月)運動会係活動 顔合わせ

 今年度の西里小学校の運動会は9月11日(土)に予定されています。西里小では、4~6年生全員が応援団、看板係、進行・アナウンス係、スローガン・用具係、グラウンド係になって、準備・運営を行います。今日はその仕事のはじめの日です。これから、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策をしながら、6年生を中心に協力して運動会をつくり上げていきます。

8月27日(金)オンライン会議に挑戦

4年生は、週末にそれぞれの自宅からオンライン会議に挑戦してみるそうです。1学期から校内で試してきた手順を改めて確認していました。2年生も、オンライン会議の学習を始めています。ICT支援員さんの指示通りに操作して、みんなの顔をタブレットに表示させるところまでできるようになりました。すでに夏休み中に実践した学年もあるようですが、どの学年も新しいことにどんどんチャレンジしています。

8月26日(木)今日の学習のようす

蒸し暑い1日ですが、子どもたちは学習に頑張って取り組みました。1,2年生はクレヨンと絵の具を使ってお米や給食に関するポスターづくり。3年生は、ホウセンカの観察。タブレットを使って写真をとっていました。4年生は理科。デジタル教材を見ながら、土や砂の水のしみこみ方を考えていました。5年生は道徳。環境保全を題材にして、みんなで話し合い活動をすすめていました。6年生は国語。自分で選んだ本を紹介するブックトークの準備をしていました。2学期も勉強に一生懸命な子どもたちです。

8月25日(水)1年生 詩の暗唱

1年生が詩の暗唱を頑張っています。一生懸命覚えた成果を校長室に来て披露してくれました。しっかりあいさつをして校長室に入ってきた子どもたち。どの子も、真剣な表情で発表してくれましたが、繰り返し繰り返し練習したことがよく伝わってきました。4月に入学した一年生も、できることがどんどん増えていて嬉しくなります。

8月24日(火) 次の目標に向かって

2学期の学習が本格的にスタートしています。教室での学習はもちろんですが、体育も水泳から運動会にきりかえて頑張ります。早速、短距離走の練習やタイム計測を行っている学年がありました。山形県の感染拡大防止特別集中期間(~9/12)で示されたガイドラインをふまえながら、感染症対策と熱中症対策の両立に取り組んでいきます。

8月23日(月) 夏休みの成果

夏休みが明け、教室の前には工作や自由研究など様々な作品が展示されています。長い休みの中で、みんな工夫して課題に取り組んだことが伝わってきます。5年生の教室では、家庭科の課題の発表会を行っていました。ジャガイモなどの調理のようすを写真に記録し、ロイロノートでまとめたものを発表しています。具体的な取り組みの様子がお互いによくわかりますね。

8月20日(金)2学期 始業式

学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。始業式では「あいさつ」について話がありました。「挨拶」の漢字には、「挨=心を開く」「拶=心に近づく」という意味があり、心を通い合わせるためにより一層大切にしていこうという話を子どもたちは真剣に受け止めていたようです。その後各学級では、宿題の提出、夏休みの思い出の発表、作品の紹介等を行いましたが、どの子も充実した夏休みを過ごすことができたようです。2学期もどうぞよろしくお願いします。