2022年1月の記事一覧

1月31日(月)5年 多色刷り版画

インクをつけて印刷したあとにまた彫って、違うインクをつけて同じ紙にするという作業を繰り返していきます。どの順番に彫って、どの順番にどの色を使うか考えるのが難しく、とても複雑な作業工程ですが子どもたちは果敢にチャレンジしていました。

1月28日(金) 1・2年生も Let's enjoy English!

今日は低学年にALTの先生が来てくれて、子どもたちは大喜びです。1年生は名前ビンゴ、2年生は色の名前を聞き取ってタッチするゲームで盛り上がりました。あっという間の1時間だったようで、「また来てほしい!」と名残惜しそうな子どもたちでした。

1月27日(木) 「春」を待つ

いつも通り昼休みに元気に遊び、新しい担当場所で清掃に励む子どもたちがひときわたくましく見えました。スキーの跡が残る校庭のあさひ山の雪が消える頃に、穏やかな「春」が来ることを祈るばかりです・・・。

 

1月26日(水) 4年 氷のでき方

4年生は理科で、氷のでき方について学習していました。グループで協力しながら、時間と水温の変化、氷の出来具合を観察して記録します。それぞれの役割を分担して、上手に学習をすすめていました。

1月25日(火) つくるって楽しいな

2年生は画用紙にクレヨンでダイナミックにライオンを描いていました。タブレットの画像をよく見ながら特徴を捉えています。3年生は、金槌を使って釘打ちをマスターしながら作品作りに挑戦。5年生は、いよいよミシンをつくった本格的な作品作り。できあがったエプロンを掛ける姿をイメージしながらがんばっています。

1月24日(月) 6年 風を切って

6年生が音楽の学習で「風を切って」という曲の合奏に挑戦しています。リコーダー、鍵盤ハーモニカのほかに木琴やピアノ,低音パートなどに分かれて練習していました。みんなで一つのものを創り上げていく活動も残り僅かな6年生。大事に、丁寧に取り組んでいるようです。

1月21日(金)タブレットで学級委員紹介

3学期の学級委員紹介はタブレットを活用しています。撮影した動画を、ロイロノートの資料箱に保存すると全校生で共有することができます。一人ひとり発表しためざすクラス像は「お互いに注意し合える」「下級生のお手本になる」「自分からあいさつする」「進んで挑戦する」など、どれも頼もしい言葉ばかりです。

1月20日(木) 感謝とともに雪に親しむ

昨日までの大雪で、グラウンドの鉄棒がすっぽり隠れるほどの積雪ですが、今日もスキー学習に励む子どもたち。除雪機で作った避難経路を通る動線で、子どもたちのスキー準備もスムーズに行えます。昨日は業務員さんが、昇降口等の雪庇を下ろしてくださるなど、ほぼ1日中雪と格闘していました。今日の午後には、地域の方が、狭くなった駐車場の除雪に来てくださいました。たくさんの方の支えにより、子どもも職員も学校で安全に過ごすことができています。

1月19日(水) 久しぶりのロング昼休み

今日は久しぶりのロング昼休み。教室で、将棋やゲーム、リコーダーの練習や読書をして過ごす人。体育館でなわとびやおにごっこをして遊ぶ人。グラウンドで雪遊びをする人。みんな思い思いに楽しく過ごすことができました。

1月18日(火) 1・2年チューブ滑り

今日は、1・2年生が朝日少年自然の家に、チューブ滑りに出かけました。朝から雪の降る中でしたが、子どもたちは、弱音を吐くこともなく何度も斜面を登り、元気にチューブ滑りを楽しみました。