2022年11月の記事一覧

11月30日(水) 今日の学習から

4年生は英語でアルファベットの学習。ゲームを通して、大文字(uppercase,capital)と小文字(lowercase)を学習しています。ALTの説明や質問(もちろん英語)をなんとなく理解してtryする子どもたちに感心します。5年生は、道徳で相手の立場を考える学習。グループで意見をまとめたり、建前抜きに議論を深めたりしていました。

11月29日(火) こうなったらいいな河北町

6年生が、自分たちで考えた河北町発展のアイデアを町長さんはじめ町役場の方々にプレゼンするという貴重な体験をさせていただきました。町長さんに手渡したパンフレットは役場のギャラリーに展示していただけるとのこと。緊張しながらも堂々とした話しぶりと内容をたくさんほめていただいた上に、せっかくだからと議場や町長室などを案内してもらい大満足です。ありがとうございました。

11月28日(月)読書月間のしめくくり

読書月間のしめくくりにビブリオバトルが行われました。そして、今週は「心を育む給食週間」。図書室には給食や食べ物に関連した本がたくさん並べられています。先週のブックランチ給食に関連した本「はなちゃんのみそ汁」もおすすめです。

11月25日(金)学びのフィールドをひろげて

総合的な学習で紅花について調べている4年生が紅花資料館に行きました。ハウスで咲いている紅花や紅餅を見せていただいたり、館内を見学したりして、自分の疑問を確かめようと前向きに取り組みました。

6年生は来週に控えた役場訪問に向けて、校長室で予行演習を行いました。まとめ方もさることながら、様々な質問に自力で答える様子から、課題に対して「自分ごと」として取り組んでいることが伝わってきました。

 

11月24日(木) 本物にふれる

3年生が、警察署と消防署の見学に行きました。目の前で本物のパトカー、救急車、消防車をじっくり見せていただき、子どもたちは興味津々です。秘密道具や早着替えの様子を見せていただき、私たちの暮らしを守るため大変な仕事をしてくださっていることを学ぶことができたようです。

11月22日(火) みかん狩りを体験したよ

学校近くにお住いの原田さんご夫妻のご厚意により、今年も1年生がみかん狩りをさせていただきました。ビニルハウスいっぱいにたわわに実ったみかんに子どもたちも自然に笑顔いっぱいです。山形でのみかん収穫はめったにない貴重な体験。やさしいまなざしで見守ってくださる原田さん、本当にありがとうございます。

11月21日(月) 来週にそなえて

6年生が総合的な学習で町の魅力アッププランを考えています。来週の火曜日、役場の担当課の方にそのプランを聞いていただくことになりました。なんと町長さんと教育長さんも出席の予定です。タブレットを活用してのプレゼンの準備に余念がありません。

11月18日(金)里の子学級 授業公開

昨日の校内授業研究に続き、今日は里の子学級で授業公開を行いました。校内のたくさんの先生方が参観する中「魚つりゲーム」に夢中になって取り組んだ子どもたち。釣った魚によって決まる算数の問題にチャレンジし、楽しみながら学習しました。準備や後片付けも、めあて通りに仲良く協力してできました。

11月17日(木)校内授業研究会

2年生は、生活科「つくる楽しさはっけん」 手作りおもちゃで自分の思いを実現しようと試行錯誤する姿はとても生き生きしていました。4年生は社会科「自然災害からくらしを守る」 災害から身を守るための様々な取り組みを自分ごととしてとらえながら、どんなことを家族に伝えたいかをここまでの学習をふり返りながら考えました。

11月16日(水)頭と体をフル回転!

1・2年生が体育の学習で「ボール運びゲーム」をしていました。鬼ごっこやラグビーに近いゲームです。2年生が昨年の経験を生かして、チームづくりや作戦の面でリーダーシップをとっています。ゲームを繰り返しながら、「こうやってせめるといいぞ」など子どもたちからいろんなアイデアが出てきて楽しそうです。