2022年4月の記事一覧

4月28日(木)1年生もなかまいり / 成長が楽しみ 

今週から1年生も縦割り清掃に仲間入りしています。6年生はもちろん、大きい学年の人たちみんなが、教えたり手本を見せたりしてくれるおかげで1年生も一生懸命仕事を覚えています。「河北町ナンバーワンのそうじができる学校」に一歩一歩近づいています。

毎年稲作体験をしている5年生。今日は、自分たちが植える苗の生育具合を観察に行きました。5月18日の田植えが、一層楽しみですね。

さて、あすからGWが始まります。学校では、本日配付の別紙プリントをもとに、連休の安全な暮らしについて子どもたちと確かめ合いました。各ご家庭でもご協力をお願いいたします。どうぞよい連休をお過ごしください。

R4 事故のない楽しい連休に .pdf

4月27日(水) 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会が行われました。計画委員のみなさんが会を進めてくれましたが、楽しい学校クイズで盛り上がったあとは、1年生のインタビュー。大勢の前ですが一人一人しっかりお話しできました。2年生からはメダルのプレゼント。裏に書いてある文字をじっくり読んでうれしそうでした。下校のときに、首からぶら下げて帰る姿がかわいらしかったです。1年生を優しく迎える気持ちのあふれたとてもあたたかな会となりました。

4月26日(火)よりよい学校生活を

今日の里の子朝会は、各委員長・副委員長・学級委員の紹介でした。一人一人が「こんな学校にしたい」「こんな学級にしたい」という思いをみんなの前で発表することができました。「よりよい学校生活を自分たちでつくる」ことに向けた子どもたちの活躍に期待しています。

4月23日(土) 授業参観・PTA総会

3年ぶりに春の授業参観とPTA総会を行いました。いつも以上に張り切って学習にのぞむ子どもたちの姿を見ていただくことができ、とてもうれしく思います。これから1年間、どうぞよろしくお願いします。

4月22日(金) 動き出す子どもたち

あっという間に桜が散り始めましたが、2年生は国語の学習で春を探しています。見つけた春は、もうすっかり慣れた手つきでタブレットで写真に収めていました。1年生は元気よく外で体育の学習です。タイヤを跳んだり、はねたり、思い切り体を動かして気持ちよさそうです。

代表委員会が開かれ児童会目標が「自分からありがとうを伝え、力を合わせて元気に輝く里の子になろう」に決まりました。6年生を中心に動き出した児童会、期待がもてそうです。

 

4月21日(木)学校の誕生日

今日は創立147周年の日です。校長講話をオンライン配信で行いました。西里(小)学校発祥の地のモニュメントや自然の恵み豊かな西里地区のすばらしさ、そして西里地区のみなさんが学校の子どもたちのことを大切に思ってくださっていることなどについて話がありました。各教室の先生方のICTサポート役を6年生のみなさんが引き受けてくれてとても頼もしく感じました。

4月20日(水) 自分の命は自分で守る

1,2年生は歩行、3,4年生は自転車で交通安全の学習をしました。歩行訓練では、2年生が1年生の面倒を見ながら歩きましたが、一人一人「しっかり止まってはっきり確認」ができていました。途中、出会った地域の方に自分から元気よくあいさつができたグループもあり感心しました。3,4年生はちょっと緊張しながらの路上訓練でしたが、乗るところと自転車をひくところをしっかり区別して運転できました。

4月19日(火) 縦割り清掃スタート

今日から、縦割り清掃が始まりました。高学年がリーダーになってすすめます。下学年の世話をしながら自分もしっかりと働く上学年と、お手本を見習って役割を果たそうとする下学年。縦割り清掃ならではの良さが早速見られました。学校の桜も今が見頃となり、気持ちのよいお天気のもと、学級写真を撮る学年もありました。桜も笑顔も満開です。

4月18日(月) 身体計測

今日は身体計測。身長、体重、視力、聴力を測りました。6年生が、やさしくリードしてくれたお陰で1年生もスムーズにまわることができました。