2023年1月の記事一覧

1月31日(火)ころんでも

1,2年生のスキー学習も今週限り。先週より雪が増えたグラウンドと築山で頑張っています。転んでは起き上がりを繰り返すうちに、次第に歩いたり登ったりできるようになる1年生。2年生は、斜面で滑ったり止まったりの練習ができるようになっています。この素地が、3年生以上のスキー教室につながっています。

1月30日(月) 寒さは続くけれど

最高気温が氷点下になることはないようですが、朝夕の冷え込みはもう少し続きそうです。3年生は、寒い時の体力づくり「縄跳び」の学習。あや跳びやうしろ跳びなど様々な跳び方に挑戦していました。6年生は、英語「My best   memory」。小学校生活での一番の思い出を英文で考えて、プレゼンテーション資料をつくりはじめたところです。

1月27日(金) 冬を満喫! スキー教室

今日は、3~6年生のスキー教室。寒波の中にしては天候にも恵まれ、2年ぶりのスキー教室を味わった子どもたちの笑顔がはじけます。安全に配慮しながら、懇切に指導してくださった外部講師の皆様とPTA指導者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

1月26日(木) みつめる まなざし 

5年生が、ミシンを使う学習をしています。これからエプロンをつくるそうです。今日は、上糸と下糸をセットして、試し縫いにチャレンジ。お互いに教えあいながら、指先や針先を見つめる表情は真剣そのものです。

1月25日(水) 寒波がきても

降雪はそれほどでもありませんが、最高気温が氷点下の寒さはやはり特別です。そんな中でも子どもたちは元気に学習に向かいます。1時間目をのぞいてみると、3年生は英語でカードゲーム。隣の4年生は同じカードゲームでも純和風の百人一首。午後には、中学校の先生が6年生の学習の様子を見に来てくださいました。

1月24日(火)電気を通す?通さない?

3年生は、理科で電気の通り道の学習をしていました。豆電球を使って、釘や鉛筆など身近なものは、電気を通すのかどうか確かめています。お互いの結果を比較しつつ「じゃあ、これはどうだろう」などと試行錯誤する姿がいいですね。

 

1月23日(月)安全・安心な朝 

警察他関係機関や教職員、そして何よりも地域や保護者の皆様に支えられて、子どもたちは今朝も安全に登校することができました。遊びや学習にいつも通り生き生きと取り組む子どもたちの姿。今日はより一層尊く、ありがたい光景に感じました。

1月20日(金)Jazzの名曲にTry!

4年生が挑戦しているのは「茶色の小瓶」の合奏(スイングジャズのスタンダードナンバーとして有名な曲ですが、最近の日本では歌詞付きでCMにも使用されていますね)。今日は、リコーダーと鍵盤ハーモニカに加えて、木琴や鉄琴、バスオルガンなどに分かれてパート練習です。どんな合奏に仕上がるのか楽しみです。

1月19日(木) チューブ滑りで大満足

1・2年生が自然の家でチューブ滑りを体験しました。天気にも恵まれ、冷えてよく滑る斜面を、何度も滑ってはのぼり、滑ってはのぼり、山形の冬を満喫して大満足です。お世話になった自然の家の先生からは、礼儀正しくあいさつがとても上手だったと褒めていただきました。

1月18日(水)6年生 ゼロ学期

5年生が教室で、何やら相談や作業をしています。聞いてみると、6年生を送る会に向けた準備をしているとのこと。飾りや看板をつくったり、会の進行を考えたり、インタビューやクイズを考えたりとそれぞれの役割を果たそうと頑張っています。