2020年10月の記事一覧

10月31日(土)松の剪定作業

学校のグラウンドにある大松は、西里中学校からある歴史的な樹木の一つです。昨年、マツカレハという毛虫が大発生して宮地造園様に消毒をお願いしました。危ういところでした。宮地造園様によりますと、松が少し弱っているらしく、松ぼっくりがたくさんついているというお話でした。本日、朝より剪定していただいております。ありがとうございます。

10月31日(土)eライブラリ講習会

eライブラリ講習会がありました。6年生3名、4年生2名の参加で指導者の先生より使い方の学習をしました。eライブラリ学習は、河北町の児童生徒が学校や家庭で取り組める学習プログラムです。それぞれに割り当てられている学校コード、ログインID、パスワードを入力し、パソコンやタブレットを使っていつでも自由に学習できます。予習や復習に生かせる次世代の学習教材です。もう使用できますので、学校でも授業に活用していきたいと考えています。

 

10月28日(水)5年生へJAご飯茶碗贈呈

JAさがえ西村山の齋藤文男様、齋藤 誠様が御来校され、総合学習で稲作体験活動に取り組んでいる5年生へ、今年も『ご飯茶碗』を贈呈していただきました。ちゃわんのワンから、イヌのかわいい絵柄の茶碗となっています。ぱくぱくご飯を食べて、11月もがんばっていきましょう。

 

10月28日(水)DVDのプレゼント

「里の子フェスタ2020」のDVDができあがりました。子ども達に配付しましたので、ご家庭でご覧ください。このDVDは、鈴木昭善様のご厚意で作成していただきました。ありがとうございました。また、鈴木昭善様は、2016年より毎年、卒業する6年生にDVDをプレゼントしてくださっています。DVDには、今年度録音した校歌の他に、尋常高等小学校校歌、西里小学校校歌旧譜面バージョン、西里中学校校歌などいろいろ入っています。今年度も6年生にプレゼントされるそうです。

 

10月27日(火)1.2年秋探し

1.2年秋探しが、朝日少年自然の家で行われました。ドングリ、クリ、クルミ、色や大きさの違う様々な葉を集めることができました。その後、学校の畑で収穫したサツマイモを、自然の家の先生から焼き芋にしていただき、ほくほくと食べました。学校に戻ってから、給食もしっかり食べました。天気も良くて、最高の秋探しとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月24日(土) 里の子フェスタ2020

テーマ ~心をひとつに みんなで楽しむ 里の子フェスタ~

 

感染症の対策を取りながら,里のフェスタ(学芸会)を行いました。

保護者の方には,お子さんの学年の発表のたびに,観覧席の入れ替えにも協力していただきました。

 

2年 劇 「ミリーとロリーのすてきなぼうし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 Let‘s dance! ≪Hip hop~ロックソーラン≫

 

1年 劇 「くじらぐも」

3年 シュプレヒコール劇 「寿限無」

4年  合奏 「世界に一つだけの花」 ボディーパーカッション 「紅蓮華」

6年 劇  「あ」 

10月21日(水)エコキャップ運動

昨日、これまで子ども達が集めたペットボトルキャップを山形銀行さんに引き取りに来ていただきました。ペットボトルキャップの回収はエコキャップ運動とも呼ばれ、そのリサイクルで発生した利益を発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付されることになっています。しかし、実際に調べてみると、回収されたキャップには、人件費、輸送代、クリーニング代、リサイクル代等がかかり、近年、利益率がとても低くなっています。今では、100万個のキャップを集めて、11000円のワクチン代だそうです。回収することに意味がありますが、厳しい現実があります。また、コロナ禍で見直しも求められるかもしれません。

10月20日(火)子ども文庫について

先週14日(水)に子ども文庫がありました。町の図書館からたくさんの本を持ってきていただき、これまでは玄関ホールに本の入った箱を並べて展示していました。しかし、コロナ禍で密を避けるため、食堂のテーブルを使用し、本を一面に並べて展示するようになりました。学年部毎に時間差を設け、スムーズに借りられるように工夫しました。子ども達の目がキラキラとしていて、本を読みたくなるような場の設定が大事なんだなと感じたところです。

10月14日(火) 1・2年生 さつまいも掘り

 秋晴れの下,1年生,2年生が学習園で,さつまいも掘りをしました。5月に苗を植えてから,せっせと水をかけ,業務員さんに土寄せを手伝っていただきました。

今日は,いよいよ収穫。

子供たちの顔よりも大きいサツマイモが,たくさんとれました。

焼き芋にして食べるのが,楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月13日(火)「里の子フェスタ2020」の並び方

「里の子フェスタ2020」が来週に迫ってきました。今日の里の子朝会は、子ども達が椅子を持って集まり、間隔を開けて実際に座る場所を決めました。保護者席も、最大で3年生の42席ですので、前列と縦一列だけ実際に並べてみました。体育館いっぱいに広がったため、例年よりステージが遠くなってしまいました。ステージで表現する子ども達は、マスクを外し、精一杯の発表をめざします。ご期待ください。