2022年7月の記事一覧

7月7日(木) 笹の節句に。

 今日、7月7日は七夕です。

 1・2年生の教室では、子どもたちが短冊に願いごとを書いて飾っていました。飾りも作りました。「たなばたさま」を歌うかわいらしい声も聞こえてきました。

 夜になったら、親子や兄弟で空を眺めて語り合うのもいいですね。そうめんやかりんとうを食べるおうちもあることでしょう。ロマンティックな一日を過ごしたら、また明日、元気に学校で会いましょう。

 4年生が夏の大三角を学習するのも、もうすぐです。

7月6日(水) 4年 絵の具のぼうけん

4年生が図工「木々をみつめて」の学習の終盤にさしかかりました。校地内で見つけた自分のお気に入りの木。枝ぶりや木の「肌」の感じを思い思いに表現していますが、そこにブラッシングや吹き流しなどの自分なりの「味付け」をして完成させるところです。

7月5日(火) 元気でね モンシロチョウ

3年生が観察していた青虫から、待望のモンシロチョウがふ化しました。ひとしきり観察したので、「ふるさと」のキャベツ畑で自然にかえしてあげました。「元気でね」と声をかけながら見守る子どもたちでした。

7月4日(月)1年 できることがふえていくよ

2週間ほど前に初めてタブレットにさわった1年生。今日はもう、AIドリル「eライブラリ」を使えるようになっていました。先週は、鍵盤ハーモニカの先生を招いての講習会。なんにでも興味を持って取り組む1年生はできることをどんどん増やしています。

7月1日(金)6年 修学旅行⑤

世界文化遺産の中尊寺見学と毛越寺での座禅体験を終えた子どもたち。充実していただけに、名残惜しそうにバスに乗り込みました。みんな元気に山形へ帰ります。

7月1日(金) 6年 修学旅行④

小岩井農場では、バスツアーで乳牛の飼育されている様子を見学しました。まきば園で、乳製品を味わったりお買い物を楽しんだりした後、最後の目的地、平泉にむかいました。