2022年3月の記事一覧

3月7日(月) 卒業式に向けて

6年生が、卒業式に向けた練習を始めました。今日は、体育館で卒業証書をもらうときの動きの確認です。堂々とした姿で証書を受け取れるよう、真剣に望んでいました。

3月4日(金)Let's study English! ~the last class ~

毎週金曜日は3,4,5年生の英語の日。今日は、AETとALTの先生の最後の授業でした。3年生は、クイズ、4年生は来年に向けてwriting、5年生もゲームを通してこれまでの復習をしました。来年度も、楽しく学べる時間となりますように。1年間ありがとうございました。

3月3日(木) 久しぶりの歓声

休み時間に体育館で複数学年が交わらないように、6年生が学年ごとの使用割り当てと安全に遊ぶための約束(遊び前後の手洗い、換気、密接を避けるなど)を考えて全校生に提案してくれました。昨日、中心メンバーが校長室に提案内容を教えに来てくれましたが「自分たちのくらしを自分たちで工夫してつくる」思いのおかげで、久々に体育館で楽しそうな声が聞かれ嬉しく思います。校内には、1年生が「ありがとうの花」を咲かせてくれています。「大好きな6年生」にしっかり届いているはずです。

3月2日(水) 最後のこども文庫

この時期は「今年度最後」が多くなります。今日はこども文庫最終日でした。いつも河北町立中央図書館の方が中間休み前に来て、返本処理や本の陳列をして、子どもたちを迎えてくれました。テーブルにたくさん並べられた本が、休み時間終わりには数少なくなるのを見て嬉しく思っていました。図書館のみなさま、子どもたちのためにありがとうございました。新年度もよろしくお願いします。

3月1日(火) 最後の委員会活動

先週、今年度最後の委員会活動が行われました。来年度に向けた、今年度の総括が中心でしたが、最後の最後まで全校生向けの企画打ち合わせや環境整備をしている委員会もありました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。