2022年6月の記事一覧

6月3日(金) 炊飯活動にむけて

5年生が、宿泊学習で行う炊飯活動の事前学習を行っています。交代しながら、全員が野菜を切る体験をしました。当日は、薪で起こした火を使っての調理なのでさらにハードルは高いのですが、そのための良いステップとなったようです。

6月2日(木) キャベツとモンシロチョウ

3年生が畑に植えたキャベツの葉に、モンシロチョウが卵を産み付けたそうです。それを観察するために教室で様子を見ていたら、その1つが孵化したとのこと。よく見つけたものだなと感心しました。「いつごろちょうになるのかな?」「つぎはさなぎになるんだよ」など、楽しみにしているようです。

6月1日(水) 水泳学習にむけて

今日はプール清掃の日。本校の業務員さんが先週から少しずつきれいにしてくださったことと、町内の他の小学校の業務員さんたちがお手伝いに来てくださったおかげで、すっかりきれいになりました。これから水をためて水温が上がるのを待ちプールでの学習に備えていきます。放課後には、先生方で心肺蘇生法の講習会を行いました。全職員で子どもたちの安全を守っていきます。