2024年7月の記事一覧

5・6年授業研究会

7月17日、授業研究会を行いました。5年生は社会科「米作りの盛んな地域ー庄内平野―」で、昔から比べて生産性が上がったわけを考えました。教科書や資料集など、データからわかることをもとに考えました。

6年生は、算数「割合の表し方」です。チョコレートクリームを作ることを前提にして、線分図や等しい比をもとに問題を解きました。わからなければ友達と一緒に考えます。

紅もちつくり

7月12日、4年生は紅花染めの染料となる紅もち作りをしました。つんだ花びらを3日ほど発酵させたものをつぶして丸め、十分に水気をとります。あっという間に手がオレンジ色になりました。これをもとに、9月、紅花染めをする予定です。

民生児童委員の皆様との懇談

7月9日、西里地区民生児童委員の方々との懇談会が開かれました。授業参観もしていただき、子どもたちの様子を見ていただきました。「地区であいさつを元気にしてくれてうれしい。」などおっしゃっていただくと本当に嬉しいものです。地区の行事が少なくなり、子どもと地域民が交流する場も少なくなってきた現状をお聞きしました。子どもたちを見守る応援団として、これからもよろしくお願いいたします。

べに花つみ

7月9日(火)、紅花つみを4年生がしました。今年は紅餅をつくり、紅花染めをしてみようと計画しています。今週は雨の予報です。花の時期を逃してしまうのでカッパを着て摘みました。紅花の花の色の変化を興味深く見ていた子どもたち。花を洗って、発酵させます。

七夕

7月7日、七夕用に笹を寄贈いただいたので、子ども達と先生方で思い思いに願い事を書きました。笹飾りの周りは、みんなの思いがあふれるすてきな空間です。