2021年9月の記事一覧

9月14日(火)運動会係反省会

放課後に運動会の係反省会を行いました。係毎に集まってふりかえりをする活動を通して、自分たちの成長を確かめあいました。6年生が、来年の活動に対してアドバイスしている係もあり、改めて最高学年の頼もしさを感じました。

9月11日(土)「最高の運動会」 大成功!

暑くもなく寒くもない、絶妙な天候の下、無事に運動会が行われました。子どもたちは、これまでに経験をしたことがない制約の中、本当によく頑張りました。決着がついたあとの嬉しい顔や悔し涙に、どれほど真剣に取り組んだのかがよく現れていました。スローガン通りの「最高の運動会」です。PTAの皆様にも、準備や後片付けにご協力いただき、本当にありがとうございました。

9月10日(金)運動会前日準備

明日は運動会。今日の午後は、5,6年児童が準備を行いました。会場に取り付ける看板の準備やテントの設営を一生懸命がんばりました。児童下校後は、先生たちでライン引きや地区テントのわりあてをして準備が整いました。あとは、明日が来ることを待つだけです。きっといい運動会になると思います。

 

9月9日(木)運動会総練習

土曜日に備えて総練習を行いました。開閉会式、全校リレー、応援合戦など、全体で動くところの確認がメインとなりました。練習の中では、6年生が下級生に優しく教える場面や、練習が終わったあとに大きな太鼓を自主的に運んで応援団を支えようとする姿も見られました。また、看板係の力作が完成し、昇降口に飾られました。力を合わせて、思いを込めてつくったことがよくわかります。

9月8日(水)雨の一日

今日はあいにくの雨。予定していた運動会全体練習はできませんでしたが、応援練習だけは、中間休みと昼休みに分かれて体育館で。両組ともに、だんだんまとまってきました。どの学年も普段通りの学習をがんばっています。5年生は、算数で「2Lを3等分すると・・・」という課題に立ち向かっていました。分数の学習ですが、3年生で習ったことなども思い出しながら、何とか解決しようと意見を出し合っていました。

9月7日(火)運動会に向けて④

今日は、全校種目「台風の目」の練習です。「もっとこうしたらいいよ-!」と声がけしたり、転んだ友達に「大丈夫?」と寄り添ったり、温かい声がけが見られました。放課後の係活動も終盤。看板係の作品も完成に近づいていますが、実物の紹介は当日までのお楽しみ。グラウンドでは応援団とアナウンス係が開閉会式の動きの確認です。だんだん本番に近づいています。

9月6日(月) 運動会に向けて③

今日から応援練習が始まりました。今年は県教育委員会の示す感染対策により、全員で声を出す応援ができません。例年との違いに戸惑いもありますが、声を出せない代わりに鳴り物や動きを工夫して頑張っています。放課後の係活動では、アナウンス係が開閉会式の進行を確認していました。

9月3日(金)運動会に向けて②

今日は全校リレーの練習。男女に分かれて走る順番を確認しました。集合や整列がきびきびしていてやる気が伝わってきます。来週からの応援練習に向けて、応援うちわにはる紙が配付されました。その原稿を作成したのがスローガン、用具製作係です。今日の放課後は、会場に掲示するスローガン看板づくりを頑張っていました。

9月2日(木)運動会に向けて

上学年は綱引き、下学年はまり入れ。今日から団体種目の練習が始まり、だんだん運動会らしくなってきました。どちらも競技の確認が中心でしたが、子どもたちはグラウンドをきびきびと行動していました。そのグラウンドは、放課後の係活動でグラウンド係が整備しています。地道な活動が、みんなの安全を守っています。

9月1日(水) 万が一に備えて

防災の日に合わせて避難訓練を実施しました。今回は予告無しの訓練でしたが、放送をよく聞いて落ち着いて行動した子どもたちはとても立派でした。万が一の備えといえば、今日は1年生がタブレットによるオンライン学習のやり方を学びました。あっという間に習得する子どもの力に感心します。これで、全学年、オンライン学習ができるようになりました。