2022年10月の記事一覧

10月17日(月) フェスタに向けて

今週末に迫った里の子フェスタ。準備に熱が入ります。放送委員会は朝からアナウンスの練習。6年生は、役者・カメラマン・ディレクターなどを自分たちでつとめながら、当日使う動画作成をしているのが、ドラマの撮影のようです。1年生も舞台稽古が楽しそう。タブレットで撮影して、自分たちの演技を振り返ります。

10月14日(金) 力を合わせて 

昨日の委員会活動では、図書委員会は読書月間に向けて、それ以外の委員会では里の子フェスタに向けて、看板づくりや飾りつけ、アナウンス練習、めくりプログラムづくりなどに力を合わせて取り組みました。

午前中には、第2回目の学校運営協議会も開かれました。「子どもたちに体験させたい地域学習」をテーマに行われた熟議では、伝統文化の継承の難しさや具体的な体験活動のアイデアなどが話題になりました。今後も子どもたちのために、委員の皆様と力を合わせていきたいと思います。

10月13日(木) マラソン強化期間 スタート

11月2日(水)の校内マラソン大会に向けた取り組みが始まりました。中間休みに5分間自分のペースで走り、走った分だけマラソンカードのマスを染めていきます。朝休みにも、自主的に走る人もいました。

10月12日(水) クラブ活動の見学

先週のクラブ活動では、3年生が来年のために見学をしました。どのクラブも楽しそうで、興味津々の様子でした。4年生になるのが、楽しみになってきますね。

10月11日(火) 全校朝会 /  県産花き展示

全校朝会では、環境ポスターコンクールや県美展で入賞した人の表彰を行いました。

山形県は東北で花卉(かき)の生産量1位。県農林水産部のキャンペーンの恩恵にあずかり、本校にも山形県産の素敵な花が飾られました。

10月7日(金) 芸術鑑賞教室

3年ぶりの町芸術鑑賞教室は、ミュージカル「シンドバットの大冒険」の観劇です。町の他の小学校の皆さんと一緒に会場に集う中、お礼の言葉を西里小の6年生が担当しました。「迫力のある舞台から学んだことを、自分たちの里の子フェスタの演技に生かしたい」という力強い言葉を述べてくれました。学校に帰ってきた子どもたちは、「楽しかったあ!」と満足気でした。

10月5日(水) 県美展鑑賞

町民体育館で開かれている県美展河北巡回展の見学に出かけました。学年部ごと3回に分かれて鑑賞しましたが、自分のお気に入りの作品を見つけながら、マナーを守って上手に鑑賞できました。

10月4日(火) フェスタに向けて

22日の里の子フェスタに向けて、各学年が動き出しています。6年生は劇の舞台稽古。場面を区切りながら、自分たちの演技を振り返って「ああしよう、こうしよう」と自分たちで話し合いながら進めています。5年生は、おなじみソーラン節。お手本の映像に合わせて動きを覚えようと頑張っていました。