2024年2月の記事一覧
卒業式に向けて校歌
卒業式に向けての校歌の練習です。今までは6年生の子がピアノ伴奏をしていましたが、今日から4年生の子が伴奏を引き継いで行います。2人は姉妹なので、家でも一緒に練習をしたようです。朝会が始まる前に、同じ4年生の子どもたちが練習に付き合って歌っている姿がありました。朝会でも新しい伴奏者に温かい拍手。こんな雰囲気が西里小の良さだと改めて思います。
食堂給食ようやく
新型コロナ禍、学年給食をしていました。1・2年生は食堂ですが一方向を向いて食べ、他の学年は教室で食べていました。2学期に児童に行ったアンケートで「食堂で前のように食べたい。」と言う声があったので、2学期から様々考えていましたが、インフルエンザが流行り、実現できずにいました。最近は感染症も下火になっているので、今週から5年生も食堂で食べています。まだ、学年ごとのテーブルですが、向かい合って食べています。静かな会食ですが、子どもたちの表情は明るく楽しそうです。来年度は、全学年一緒に食堂で食べるたてわり給食にする予定です。
なわとび大会
2月22日(金)ロング昼休みで全校大なわ大会を行いました。この日に向けて、各学年練習を積んできました。5分間で何回跳べるかという勝負です。
どの学年も優勝する気持ちで挑みました。結果は5年生が優勝でした。5年生は休んだ子もいて人数が少なく、5分間跳び続けるハードな勝負となりました。休んだ子もオンラインで応援していました。
縄にひっかかっても責める子はいない。。励まし合ってがんばるところが西里の子のいいところです。なわとび大会でますます仲良しになりました。
6年生を送る会
2月20日、6年生を送る会を行いました。企画は5年生です。6年生のことをもっと知ろうということが考えられたインタビューや〇✕クイズはとても楽しいものでした。インタビューの内容をその場のくじ引きで決めるというワクワク感がありました。〇✕クイズも「6年間で1番身長が伸びた人」など、6年生自身も簡単には答えがわからないもので、全員が楽しみました。卒業まであと18日。共にいる1日1日を大事にしたいと改めて思いました。
交通指導員さん、ありがとう!
交通指導員さんへ感謝する会が2月13日に行われました。指導員さんはいつもいることが当たり前に思っていましたが、指導員さんのご苦労も考えてみました。それでも私たちのために立ってくださることに感謝の気持ちをあらわしたいと思います。感謝の気持ちを込めて、あいさつをします。