2021年12月の記事一覧

12月8日(水)今日の学習から

ロング昼休みに、里の子1組の学習で「とうがらしやさん」が開店しました。育てたとうがらしを袋詰めして、テーブルに並べると、元気よくお客さんに声をかけました。このやりとりの中で、お金の取り扱いや計算、人との関わり方等のスキルを学んでいきます。お客さんになった先生方も、とうがらしと一緒に元気をもらったようです。

4年生がサハトべに花にプラネタリウム見学に行きました。スクールバスで出かけましたが、町内でこんなに気軽に星空の勉強ができるのはありがたいことですね。

12月7日(火)5年 収穫感謝の会

米作りを体験した5年生が、お世話になったJA青年部の方をお招きして、収穫感謝の会を開きました。米作り体験の感想や自分たちで調べたことの発表、里の子フェスタのDVDを見ていただきました。一番勉強になったのは、「就農のきっかけ」「やっていてうれしいこと、たいへんなこと」など、生産者の立場としての生の声を、ご自身の体験に照らし合わせてお話しいただいたことです。教科書を読んだだけではわからない「思い」に触れることができたことが一番の「収穫」だったようです。すべて自分たちの力で会を進めていた子どもたちの姿に、青年部の方々からお褒めの言葉をいただいたこともうれしく思います。ご協力誠にありがとうございました。

   

12月6日(月)風邪に負けない / 表彰

今日は一段と冷え込みの厳しい朝でした。今週の給食は、風邪予防の献立。給食の時間には、栄養教諭の石山先生が、風邪予防についてのお話をしてくださいました。

秋から冬にかけて、様々な団体等でコンクール等の選考が行われています。今日は「明るい選挙啓発ポスター」「べに花の里こども俳句大会」で入選した人の表彰を行いました。どの子も返事をしっかりし、引き締まった表情で賞を受けとりました。

12月3日(金)自由参観日

今日は、平日にもかかわらずたくさんの保護者の方からご来校いただきました。保護者の皆様の、本校の教育活動に対する関心の高さを改めて感じたところです。2学期も残り13日となります。一日一日を大切に過ごせるよう、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

12月2日(木)心を育む給食週間

今週の「心を育む給食週間」にあわせて、健康委員会が食堂にイベントコーナーを設置しています。クイズ、献立作り、正しい箸使いチャレンジコーナーに毎日いろんな人が挑戦しています。明日の参観日に、どうぞお立ち寄りください。図書室には、食に関する本の特設コーナーも設置されました。1年生も今週から、自分たちで配膳をがんばっています。

12月1日(水)今日から師走

早いもので今年も残り一ヶ月。6年生が、卒業アルバム用の写真撮影をしていました。卒業の日も少しずつ近づいていることを感じさせられます。4年生は、書き初めの練習。冬休み明けの書き初め大会に向けて準備を始めました。食堂には、親子読書のカードが掲示されました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。今週末の参観日にどうぞご覧ください。