2021年12月の記事一覧

12月22日(水)2学期終業式

今日は2学期最終日。多読賞の表彰に引き続き、終業式を行いました。2名の代表児童が2学期のふり返りを発表してくれましたが、大きな行事を通して自分の成長を実感できたことを嬉しく思います。教室に戻ってからは、しめくくりの学習、2学期のふり返り、休み中の生活の仕方、下足箱の掃除など最終日にふさわしい充実し、落ち着いた一日を過ごしました。きっとよい冬休みとなるでしょう。何よりも「命」を大切に過ごしてほしいと願っています。

※本日配付した保健だより「すこやか」でゲーム障害について取り上げておりますのでどうぞご覧ください。ダウンロードはこちら →すこやか 12月.pdf

※2学期も当HPをごらん頂きありがとうございました。3学期始業式の日より再開いたします。

12月21日(火)もう少しで冬休み

2学期も残すところ、明日一日となりました。年明けの書き初め大会に向けて総仕上げの練習をしています。健康委員会では、先日のはしづかい大会の入賞者に賞状を渡しました。渡す方も、もらう方も笑顔いっぱいで活動のしめくくりができました。

12月20日(月) メディアコントロール学習 3年 / 雪の日の楽しみ

学習の中でセルフチェックを行いましたが、まずは自分自身の状態を正しく自覚できることが大切です。チェック項目には「ゲームをやめると何をして遊んだらよいかわからない」とあります。メディア以外の楽しいことを見つけることも大事だということですね。

雪が降り、休み時間にグラウンドで遊ぶ姿がたくさん見られました。学校生活において、子どもたちは友達と一緒に冬を楽しむ方法を、ちゃんと知っているようで安心します。

12月17日(金)Let's study English! / 学期末大掃除

3,4,5年生は、2学期最後の「英語の日」でした。3年生は、自分たちで考えた問題を出し合う英語クイズ大会。4年生は、校内のmy favorite placeをインタビューしあう活動。5年生は、ALTの先生が考えた宝探しゲームにチャレンジ。友達とコミュニケートしながら、それぞれの活動を楽しみました。

今日から学期末の大掃除。普段できないところを念入りに行います。いつも通り、黙って一生懸命働く子どもたちの姿に感心します。

12月16日(木)メディアコントロール学習 / 表彰

今日は1年生と6年生がメディアコントロール学習を行いました。やはり、学年が上がるにつれ、メディアにふれる時間が長くなり、依存度も高まるようです。メディアにかける時間を決めて守ること、大人の助けを借りること、メディアにふれる場所に気をつけること、2年生は追加で、個人情報を簡単にネット上にさらしたり、見知らぬ人に教えたりしないことなどを学びました。

校長室では「人権書道展」「読書感想文コンクール」の表彰を行いました。胸を張り、返事をしっかりして賞状をもらう姿を頼もしく思いました。

12月15日(水) はしづかい大会

健康委員会が、ロング昼休みに「はしづかい大会」を開きました。これは、はしづかいコーナーを発展させた企画ですが、たくさんの子どもたちが嬉々としてチャレンジしました。自分たちで企画したことがたくさんの人を動かす手応えを感じたことでしょう。会が終わったあと、黙々と記録の集計や片付けをしていた健康委員会のみなさん、お疲れ様でした。

12月14日(火)メディアコントロール学習 4年

今日は4年生がメディアとのつきあい方を学習しました。たくさんの教材動画や、メディア依存度セルフチェックを通して問題点を考えていく子どもたちは、「自分事」として真剣に学習に向かいました。オンラインゲームの課金をついやってしまう恐ろしさや、依存症になると脳の前頭葉が機能しなくなることなど、たくさんの驚きがありました。これからも繰り返し考えていきたいところです。

12月13日(月) 6年 租税教室

町の担当課の方をお招きして、6年生が税に関する学習を行いました。無償で配付される教科書にも税金が使われていることなど、自分たちの生活と税が密接にかかわっていることや、税の必要性について改めて学ぶことができました。最後には、レプリカの一億円の量と重さを体感して興味津々の子どもたちでした。

12月10日(金) メディアコントロール学習

学校だより10月号でも取り上げましたが、子どもたち(大人も)が直面する現代的課題の1つに「メディアとのつきあいかた」が挙げられます。本校ではこれまでも、元気はつらつカードなどにより家庭と連携した取り組みを行ってきましたが、来たるべき冬休みを控え、ICT支援員の力を借りて全学級でメディアコントロールの学習を行います。今日は2年生と5年生。子どもたちの発達段階に合わせて内容は違いますが、どちらも、自分で自分をコントロールできなくなるゲーム・ネット依存の恐ろしさについて考えることができました。ただし、具体的な行動に移すことが大切であり、難しいところでもありますので、身近な大人のサポートが最も重要なポイントです。

12月9日(木)今日の学習から

2年生が国語で説明文を書いていました。これは、生活科でつくったおもちゃの作り方を説明する学習です。このように、複数の教科を関連させて、学習の効果を高める取り組みを学校全体で大事にしています。今日は小さな段落毎に「まず」「つぎに」「それから」という順序を表す言葉を使って書いていきました。

3年生は音楽でリコーダーの学習をしていました。今年からはじめたのですが、だいぶ上達し高い音に挑戦していました。息づかいやタンギングに気をつけて演奏しますが、みんなの前で進んで発表しようととても意欲的でした。

12月8日(水)今日の学習から

ロング昼休みに、里の子1組の学習で「とうがらしやさん」が開店しました。育てたとうがらしを袋詰めして、テーブルに並べると、元気よくお客さんに声をかけました。このやりとりの中で、お金の取り扱いや計算、人との関わり方等のスキルを学んでいきます。お客さんになった先生方も、とうがらしと一緒に元気をもらったようです。

4年生がサハトべに花にプラネタリウム見学に行きました。スクールバスで出かけましたが、町内でこんなに気軽に星空の勉強ができるのはありがたいことですね。

12月7日(火)5年 収穫感謝の会

米作りを体験した5年生が、お世話になったJA青年部の方をお招きして、収穫感謝の会を開きました。米作り体験の感想や自分たちで調べたことの発表、里の子フェスタのDVDを見ていただきました。一番勉強になったのは、「就農のきっかけ」「やっていてうれしいこと、たいへんなこと」など、生産者の立場としての生の声を、ご自身の体験に照らし合わせてお話しいただいたことです。教科書を読んだだけではわからない「思い」に触れることができたことが一番の「収穫」だったようです。すべて自分たちの力で会を進めていた子どもたちの姿に、青年部の方々からお褒めの言葉をいただいたこともうれしく思います。ご協力誠にありがとうございました。

   

12月6日(月)風邪に負けない / 表彰

今日は一段と冷え込みの厳しい朝でした。今週の給食は、風邪予防の献立。給食の時間には、栄養教諭の石山先生が、風邪予防についてのお話をしてくださいました。

秋から冬にかけて、様々な団体等でコンクール等の選考が行われています。今日は「明るい選挙啓発ポスター」「べに花の里こども俳句大会」で入選した人の表彰を行いました。どの子も返事をしっかりし、引き締まった表情で賞を受けとりました。

12月3日(金)自由参観日

今日は、平日にもかかわらずたくさんの保護者の方からご来校いただきました。保護者の皆様の、本校の教育活動に対する関心の高さを改めて感じたところです。2学期も残り13日となります。一日一日を大切に過ごせるよう、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

12月2日(木)心を育む給食週間

今週の「心を育む給食週間」にあわせて、健康委員会が食堂にイベントコーナーを設置しています。クイズ、献立作り、正しい箸使いチャレンジコーナーに毎日いろんな人が挑戦しています。明日の参観日に、どうぞお立ち寄りください。図書室には、食に関する本の特設コーナーも設置されました。1年生も今週から、自分たちで配膳をがんばっています。

12月1日(水)今日から師走

早いもので今年も残り一ヶ月。6年生が、卒業アルバム用の写真撮影をしていました。卒業の日も少しずつ近づいていることを感じさせられます。4年生は、書き初めの練習。冬休み明けの書き初め大会に向けて準備を始めました。食堂には、親子読書のカードが掲示されました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。今週末の参観日にどうぞご覧ください。