学校からのお知らせ

8月6日(木)アルミ缶回収へのご協力、ありがとうございます。

学校に残っている焼却炉跡の小屋は、地域の方々のご協力を得て、平成20年頃からアルミ缶の回収場所になっています。ていねいにビニール袋に入れられて、アルミ缶が並べられています。いっぱいになると、回収業者の方が回収に来てくれて、お金を届けてくれます。そのお金は、アルミ缶通帳に積み立てられ、学校の清掃用具や子どもの遊び用具等の購入費にあてられます。本当にありがとうございます。

8月5日(水)校内クリーニング作業

河北町の計画クリーニング作業が行われ、業者さんより、本校の体育館の床と職員室前等のカーペットをクリーニングしていただきました。子ども達のいない夏季休業中に、クリーニング作業や電気設備点検、消火設備点検などいろいろ行われています。暑い中での作業、ありがとうございました。

7月31日(金)1学期終業式

多読賞の表彰が終わってから、1学期の終業式がありました。2年生と4年生の代表の子どもから、1学期がんばったことを発表してもらいました。とても上手な発表でした。昨年は、1週間早く終業式があったのですが、体育館がとても蒸し暑く、じっとして聞いていられない、といった子どもの表情でした。今年は、大丈夫でした。梅雨もまだ明けていません。いよいよ夏休みです。心に残るすてきな夏休みにしてください。

7月29日(水)避難所開設と臨時休業

日本三大急流として、まだ記憶に新しい熊本県球磨川、長野県・山梨県・静岡県を流れる富士川、そして山形県の最上川と言われています。今回の大雨で山形県は大きな被害を受けました。河北町内に出された避難指示は、大雨と最上川の危険さを改めて知ることとなりました。西里小も昨夜から避難所開設となり、避難された方も何人かおられました。児童生徒の安全を優先し、河北町では本日、小中学校が臨時休業となりました。なお、明日30日(木)は、通常の授業日になります。給食最終日、大掃除で5校時限。全校生午後3時一斉下校となります。よろしくお願いいたします。