学校からのお知らせ
移動お話会
11月20日、読書旬間の1つの取り組みとして「移動お話会」がありました。昔語りとひまわりサークルの方々が来校されて、昔語りと絵本の読み聞かせを行いました。読書の秋。自分で読書をするのもいいですが、読み語りはまた違う楽しさがあります。みんなと絵本の楽しさを共有できます。きらきらした目で絵本を見ていました。おうちでも読み聞かせいかがですか。
秋を楽しむ
今日は、朝の寒さがこたえました。雪をかぶった山を見ると、なんだか秋が短かったような気がします。そんな中、1年生は拾ってきたドングリで工作をし、秋を楽しみました。「ドングリさんの楽しい家族をつくってごらん」というと、うれしそうに作っていました。それぞれとても素敵なドングリ工作になりました。
3年生 芋煮会
11月14日、3年生の待望の芋煮会です。自分たちで育てたつるり里芋を前の日からむいて準備をしていました。秋晴れのもと、楽しくおいしく食べました。芋煮はそれぞれの家庭の味があります。今日は、豆腐を入れる派と入れない派2つに分けて食しました。どっちでも、自分たちで作った芋煮はおいしいのですが。
校歌を収録
11月12日、校歌の収録をしました。卒業生である鈴木さんという方が、毎年校歌を収録したものをCDにし、卒業生にプレゼントしてくださっています。そのCDのための収録を行いました。6年生のために元気に歌いました。
3年いもこ掘り
11月12日、3年生がつるり里芋を収穫しました。1畝枯れてしまうということもあったので、収穫量を心配していました。しかし、驚くほどの大収穫に、子どもたちは歓声をあげていました。おうちへのお土産の芋もたくさん。学校では芋煮会をして、十分に味わうそうです。
公開授業研究会
11月8日、町教委委嘱公開授業研究会が行われました。研究テーマ「自ら学びをつくる子どもの育成」を掲げ、授業改善に努めてきました。受け身の授業ではなく、子どもたちが「授業は自分がつくるのだ」という意識をもち学ぶ姿が育ってきたことは、大きな収穫です。助言者の指導主事の皆様、町教育委員会様、河北町のたくさんの先生方、ご意見、ご指導まことにありがとうございました。
ちょっとした事件
カナチョロが行方不明になりました。2年生が秋探しで見つけたカナチョロがいなくなったのです。そこからの子どもの行動がすばらしかったので紹介します。
行方不明になって2日目、校長室に4人の2年生が相談にやってきました。自分たちだけでは見つけられない、どうしようということでした。困ったときはみんなに助けを求めていいんじゃないかというと、「給食の時に放送委員会の人に時間をもらおう」「何と言うと伝わるかな」と、原稿を書き始めました。そして、給食の時間、みんなによびかけをしたのです。必死のよびかけがよかったのか、その後すぐに見つかりました。
また、そこからがすてきな時間でした。「きっとおなかがすかせている」と多くの子どもたちが、えさにするクモを探しにグラウンドに出ていきました。生き物に詳しい5年生の子を呼んできて、カナチョロについて質問をし、おうちをつくる子どもたちもいました。カナチョロのために一生懸命の姿がすばらしかった。すてきな里の子です。ちなみにカナチョロの名前は「ぺカちゃん」です。
4年生べに花染めをしました
10月31日、紅花染めをなさっている遠藤さん、朝烏さん、鈴木さんにおいでいただき、自分たちがつくった紅餅をもとに、紅花染めをしました。地域おこし協力隊の大岩さんもお手伝いに来てくださいました。紅花の液体に、クエン酸を入れたときの色の変化には「おう!」と驚きの声が上がりました。思い思いに絞りの模様をつけたハンカチがだんだん赤く濃くなっていいく様子を楽しみました。すてきなハンカチができあがりました。
1・2年生秋探し・焼き芋
10月30日、朝日少年自然の家に秋探しに行きました。雨も上がり、どんぐりや松ぼっくりなどを集めました。学校の畑で育てたサツマイモを、みんなで集めた枯れ葉で焼きました。特別においしい焼き芋になりました。
持久走大会がんばった!
10月31日、気もちのよい秋晴れの下、持久走大会が行われました。今年から学校周囲を走るコースから、グラウンド内での持久走記録会にかわりました。スタートからゴールまで、がんばって走る様子を見ることができるようになりました。「すごいね。」「がんばっているね。」と他の学年の走りを見て、一生懸命応援していました。おうちの方の応援からも、子どもたちはパワーをもらったようです。応援ありがとうございました。
3年生いろいろなお店調べ
10月28日、3年生は社会科の学習で、いろいろなお店の見学に行きました。それぞれのお店の工夫を調べました。シェリー、ダイソー、ウエルシア、ローソンの4か所に分かれて、見学させていただきました。それぞれのグループが調べてきたことをもとに学習を進めていきます。お店の方々のご協力ありがとうございました。
JAさんからプレゼント
10月24日、食育の一環として、1年生にはランチョンマット、5年生にはご飯茶わんをJAさんからいただきました。たくさん食べて大きくなあれ。そして、日本の食をしっかり考えられる賢い人になあれ。
2年地区探検
10月22日、2年生が生活科で地区探検に行きました。自分たちが暮らす地区のことをもっと知るための探検です。どこに行くかから自分たちで考え計画しました。
今日はまず「ひだまりの家」に行きました。放課後に遊びに行く建物というイメージしかもっていない子どもたちは、作業する方々を見て施設のことがわかりました。
次は「ゆきぱん」に行きました。児童のおばあさんがやっているパン屋さんです。見学するのも質問するのもうれしそうでした。
最後に、理容室トムに行きました。78歳のおばあさんが1人でがんばっている理容室です。髪を切る大事なはさみも見せてもらいました。
持久走記録会に向けて練習
登校後つぎつぎと外に出ていく子に、「遊んでくるのかな」と声をかけると、「マラソンの練習だよ!」と子どもたちは元気に答えました。10月31日の持久走大会に向けての練習が本格的になっています。
今年度から、安全面を考え、校舎の周りを走るのではなく、グラウンド内を走ることになりました。どうぞ、応援に来てください。
里の子フェスタ開催!
10月18日、里の子フェスタでした。最初の全校合唱から、子どもたちのやる気が伝わってきました。
オープニングでは、昨年の両所田植え踊りに引き続き、今年は塩之淵赤松太鼓を披露していただきました。地域の民俗芸能に触れる、とても良い機会になりました。
1年生劇「七ひきの子やぎ」、2年生の「ダンス ダンス 2年生」では、会場から「かわいい!」の声があがりました。
3年生「レッツ トライ イングリッシュ」、4年生の紅花学習発表とダンス「ベニバナ カーニバル」は、これまでの学習を活かしたものでした。
5年生「西里ソーラン2024」、6年生の劇「消えた少年」は、見ごたえのある迫力あるステージでした。
里の子フェスタおいでください
里の子フェスタを明日に控え、4年生以上で準備を行いました。自分たちの学年の出し物の準備もそうですが、全体進行や会場準備も子どもたちと行います。明日が楽しみだという声が聞こえてきます。がんばれ、子ども達!
河北中おはようプロジェクト
10月8日より、河北中生による「おはようプロジェクト」が始まりました。あいさつを交わして、あいさつした子にシールを配るという取り組みです。河北中生は、懐かしい先輩です。笑顔であいさつを交わしていました。また、中学生の堂々とした姿は、小学生にとってのあこがれになります。ありがとう、中学生。
第2回 学校運営協議会
10月10日、第2回学校運営協議会が開かれました。前期の学校の様子について校長から話した後、ご意見やご感想をいただきました。「地域愛を育てるために 学校ができること 地域ができること」というテーマで行われた熟議では、地域の活性化に話が広がりました。話し合いにつきましては、CSだよりにてお知らせいたします。
県美展見てきました
10月4日、町体育館に県美展を見に行ってきました。自分のお気に入りの絵を見つけることで、どんなところがいいのか考えながら鑑賞しました。「すごいなあ。」と感心して見ていました。
6年地層見学
10月1日に6年生は朝日町で地層見学をしました。地層を見ることで、地球の歴史を感じることができました。
オードブル給食
年に1度のオードブル給食です。5・6年生だけの特別メニューです。その前に、栄養教諭の先生から食育指導がありました。給食センターの方々が、色鮮やかなメニューを考え提供してくださいました。「レストランみたいだ。」とわくわくしながら、おいしくいただきました。
読書の秋
子ども文庫です。町の図書館からたくさんの本がやってきます。それぞれ楽しんで本を選びます。
読書の秋。本の世界を楽しむ秋になあれ。
里の子フェスタに向けて
10月18日の里の子フェスタに向けて、どの学年も練習が本格的になってきています。今日は全校合唱の練習をしました。みんなが笑顔になる「エール」を歌います。養護教諭の佐藤先生の伴奏に乗せて、明るい歌声が響きます。里の子フェスタが楽しみです。入場制限などございませんので、皆さん、おいでください。
町政70周年記念式典
10月1日、サハトべに花において町政70周年記念式典がありました。町民憲章を中学生と各小学校の代表者が読み上げました。未来を背負って立つ子どもたちを大事にしていきます。
2年生に宮坂先生
10月1日より、産休でお休みの担任の代わりに、新しく宮坂先生がおいでになりました。待ちに待った先生に、子どもたちも張り切って勉強をしていました。まもなく里の子フェスタもあります。一緒にがんばっていきます。
保健室ミニ指導
9月の後半、身長・体重測定を行いました。その際に、子どもの生活で非常に気になっている「メディアとの付き合い方」について、養護教諭が指導しました。成長期の脳の発達において、ゲームやネットの使い過ぎがどのような影響を受けるか、わかりやすく伝えました。「このままでは、自分も心配だ。」と思った子どももいますが、なかなか自分だけでセーブするのは難しいものです。おうちの人も一緒に考えていただき、我が家のルールをつくってもらいたいと思います。
なかよし集会・なかよし弁当日
4年ぶりに児童会主催のなかよし集会・なかよし弁当を行いました。縦割り活動として、校内各所でゲームをし、班ごとにお弁当を食べました。その後の昼休みも一緒に遊んでいる子が多かったです。仲がいい西里小学校ですが、改めて、上の学年の子が下の子に温かい声がけができることに感心しました。
6年理科授業校内研修
9月26日、6年生の理科で授業研修会を行いました。ICT活用しての授業研修会です。町長さんもと教育長さんもICTをどのように授業に活用しているのか見学においでになりました。
タブレットに考えをまとめたり、電子黒板でみんなの考えを比べたり、自分が考えたものをタブレットで撮ったりしました。タブレットだけではなく、実際に実験して確かめることも大事です。どのようにICTを授業に活かしていくか、日々研修です。
3年生スーパー見学
9月25日、ヨークベニマルに社会科見学に行きました。お店の方々の努力や工夫について聞かせていただきました。普段見られないお店の裏側も見せていただきました。お客さんにインタビューもしました。今度買い物に行くときには、違った見方ができそうです。
稲刈り!
9月24日、5年生が田んぼの先生の後藤さんとJA青年部の皆さんのご協力のもと、稲刈をしました。連日の雨でぬかるみが心配されましたが、水も引き、とてもいい稲刈り日和になりました。自分の家の稲刈りもあるのに、お手伝いに来ていただいた皆さんに本当に感謝です。1時間で刈れるだけ刈り、あとは機械で行います。
絵手紙教室
今年も、4年生が地域の方と「絵手紙教室」を行いました。
実りの秋
今夜は仲秋の名月。暑さはまだ続くようですが、朝晩はようやく涼しくなりました。そちらこちらで稲刈りも始まっています。5年生が田植え体験させていただいた田んぼも素晴らしい実りの色です!
来年入学予定の就学時健診ありました
9月12日、令和7年度入学予定の3人の児童の就学時健診がありました。別々の園ですが、あっという間に仲良しになりました。
楽しい劇をみてきました
9月10日、町芸術鑑賞会がサハトべに花でありました。劇団ポプラ座のミュージカル『宝島』を鑑賞しました。歌あり踊りあり、楽しい舞台でした。これから里の子フェスタの練習に生かせそうです。
3年生の里芋
3年生は学校の畑でつるり里芋を植えています。大きく立派に育ったと思っていたら、虫にやられる葉っぱが出てきました。みんなで、たまごや虫がついていないか、一生懸命見ていました。おいしい里芋を収穫して、芋煮会をするぞ!
河北町の枝豆!
9月4日、根際の畑で「安心安全枝豆『秘伝』現地交流会」がありました。河北町のことを社会科で学んでいる3年生が参加しました。さがえ西村山農産物安全・安心対策推進会議主催で行われた交流会では、実際に収穫体験をさせていただき、おいしい枝豆もごちそうになりました。町長さんもおいでになった交流会で、河北町が枝豆生産に力を入れていることを知りました。YTSと山形新聞社も取材に来ていましたので報道があるかもしれません。ご覧ください。
予告をせずに避難訓練
9月2日(月)火事を想定しての避難訓練をしました。日時を決めて避難訓練をするのが普通ですが、今回は中間休み、様々な場所にいる子どもたちが自分で考えて避難するという訓練です¥
避難本部の赤い旗も立てませんでしたが、ここが集合場所だよねと言いながら、子どもたちは集まりました。さすが! 教員は校舎内を見回っているのでその場にいませんが、子どもたちは自分たちで確認して座って待っていました。さすが! 左に見えるのは1年生です。6年生の1人が自ら前に行き「1年生ここだよ。」と声をかけてくれました。さすが! 「自分ごととして考え、自分から動く。」という西里キーワードが見られた避難訓練でした。
西里でアーモンド収穫!?
8月30日、両所の角田さんの畑でアーモンドの収穫をさせていただきました。木の幹をゆすると、アーモンドの実がボトボト落ちてきます。「アーモンドシャワー」というのだそうです。アーモンドは知っているものの、木や実については全く知らない子どもたち。驚きながらも楽しく収穫させていただきました。
町会議員さん訪問
町会議員さんの学校訪問がありました。学校の施設関係を見るとともに、子どもたちのICTを使った授業を参観されました。
食堂給食
8月29日、今日から2学期の給食が始まりました。1年生も食堂デビュー。これで全校生が食堂で給食を食べることになりました。上の学年が下の学年の面倒をみる。上の学年の働く姿を下の学年が見る。縦割り活動のいいところです。
5・6年自由研究発表会
5・6年生は、夏休み前に各自の理科自由研究のテーマを決め、夏休み中に取り組みました。今日、5・6年合同で発表会を行いました。2会場に分かれ、各自持ち時間は5分。友達の発表を聞きながら、「調査力」「表現力」「独創性」「探究力」「未来力」の5観点で評価していきました。「わかりやすい」「よかった」というような簡単な感想だけに終わるのではなく、研究という視点で発表を聞く良い学習機会になったと思います。
大変な台風被害を
台風10号の被害がニュースで毎日のように流れますが、数字というものはなかなかピンと来ない。自分ごととして数字をとらえられるようにと、4年生で降雨量を話題にしていました。
「600ミリ降ったというけれど、センチにすると何センチ?」
「60センチ」
「今日も同じくらい降るんだって。合わせると100センチ超える。」
「100センチって1メートル!」
「ものさしで、自分の体のどこまで来るか実際にあててごらん。」
「すごい!」「やばい!」
西日本の方々の思いまでも想像できる子どもになってほしいと願います。
2学期はじまりました!
8月27日(火)2学期はじまりました! 夏休みの作品などたくさんの荷物を抱えた子どもたちは、大変そうですが、どこか誇らしげです。作品の説明やら、夏休みの思い出話やら、昇降口から話はつきません。元気な顔を見ることができ、嬉しい2学期スタートの日となりました。
始業式後、各教室では宿題を集めたり、さっそく自由研究の発表会や作品紹介をしていました。休み中のそれぞれの学びが見えます。
アサガオ大予想は?
校長室の窓の近くのプランターにアサガオを植えました。そのアサガオはどれだけ伸びるかを子どもたちと先生方に予想してもらっています。
①2階までいかない。 ②2階まで行く。 ③2階を超えて3階まで行く。
今年は酷暑なので、下の方の葉っぱが茶色になってきてしまい大変心配です。がんばれ、アサガオ! さて①②③どの予想が当たるかな。
1学期終業式
7月26日、1学期終業式でした。昨日までのすごい大雨も上がり、無事終業式を行うことができました。被害が出た庄内や最上地方に親戚がある子など、本当に心配そうです。これ以上被害が大きくならないことを願います。
1学期の振り返りを代表2名が発表してくれました。全員が振り返りをしたでしょうが、それをもとに2学期がんばります。校長からは、成長が見えた具体的な場面を紹介しつつ、誰が見ていなくても、がんばったことは自分の成長になって必ず返ってくるという話をしました。
夏休みもぐんぐん大きくなれ。
ワックスぬり
7月24日、教室のワックス塗りです。教室の物を廊下に出し、全員で床磨きをしました。1・2年生も、6年生の指導を受けてよく働きます。子どもたちが帰ってから、先生方でワックスを塗りました。1学期のしめです。
認知症サポーター養成講座
7月24日、5年生が認知症サポーター養成講座を受けました。谷地にあるロジェおおやまの職員さんがおいでになり、認知症について教えてくださり、認知症の方にはどう接したらいいか、寸劇で分かりやすく教えてくださいました。「認知症の方への接し方の違いで、認知症の症状が軽くなったり重くなったりする。」というお話が心に残ったようです。
ポスターってどうかくの?
7月24日、元三泉小学校教頭の水谷先生をゲストティチャーとして「ポスター講座」をしました。3年以上の子どもたちが、前もって何のポスターを描きたいかを決めて講座に臨みました。夏休みの選択課題でポスター制作がありますが、どんなことに気をつけて描いたらいいかを教えていただきました。1時間しかなかったので、標語までしかいきませんでしたが、制作の順序などまとめてもらったものをいただいたので、ぜひ夏休みに続きに挑戦してほしいです。
4年生着衣泳
7月23日、日本赤十字山形支部から藤澤さんと太田さんにおいでいただき、水の事故の際の留意点について教えていただきました。水に濡れると服が重くなることを実感した子どもたちは「ただ浮いて助けを待つ」ということに納得したようです。ペットボトルやボールでも浮けることを知りました。そういうものがなくても浮くことができるように、浮く姿勢を習いました。ペットボトルを溺れている人に投げるときは、ペットボトルに少し水を入れた方がいいことも知りました。
教育委員訪問
7月23日、町の教育委員の方々が学校訪問をなさいました。授業をご覧になった後、校長の学校経営について質問やご意見をいただきました。