学校からのお知らせ

紅花の種まきをしました

4月19日、紅花の種まきを4年生がしました。改善センターや役場からもらってきた種をまきました。種の入っている袋にある「植え方」を見てもわからないところは、谷地西部小学校に質問状を送り教えてもらいました。西部小学校の6年生、ありがとうございます。

子どもたちは、たくさん種をまきました。花も楽しみですが、間引きした紅花若菜を食べるのも楽しみなのだそうです。さあ、どんな紅花畑になるでしょう。

   
   
   紅花たのしみ!

「自分の学び」の時間スタート!

本日より「自分の学び」の時間がスタートしました。金曜日の5時間目、1週間の自分の学習をふり返って、よりよい自分の成長のために、学習内容を自分で決めて自分で行うという時間です。

漢字の練習をする子、算数のドリルで復習する子、タブレットでさらに調べ学習を進める子といろいろです。読書が足りないと思った子は読書をしています。走力を伸ばしたい子はグランドを走っていました。

自分で考え、自分でやる里の子たちです。

レンゲソウ咲きました!

ミラクルです。明日、創立記念日。

それに合わせるかのように、西里小学校の校章にも使われているシンボルのレンゲソウが咲きました!

「レンゲソウ? 見たことない。」という子どもたちにレンゲソウを見せたい。

できれば来年度150周年を迎える西里小の周りにレンゲソウをいっぱいにしたいと、

昨年度の3年生と種をまきました。

今年度はパラパラと咲きましたが、来年度はもっと増えることを祈っています。

どれくらい大きくなったかな(身体計測)

身体計測をしました。

「みてみて、ぼく、こんなに大きくなったよ。」

「ごはん沢山食べたから、体重ふえた。」

「このまま視力下がらないといいな。」

など、記録カードを次々と見せてくれました。大きくなれ。大きくなれ。

2年生の成長を感じた

どういう場面かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間目の算数が始まろうとしています。担任の先生がまだ来ません。

2年生は何をしているかというと、教科書を開いてみているのです。

「前の授業はここまでしたから、今日は12ページからだな。」

挿絵を眺め、問題文を読んで、

「なんか答えがわかっちゃったかも…。」

「どれどれ。」

と鉛筆をにぎって、解こうとする子も出てきました。

すごい、すごい。先生から勉強をさせられるのではない。

自分たちでやろうとしています!