学校からのお知らせ

2年生の成長を感じた

どういう場面かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間目の算数が始まろうとしています。担任の先生がまだ来ません。

2年生は何をしているかというと、教科書を開いてみているのです。

「前の授業はここまでしたから、今日は12ページからだな。」

挿絵を眺め、問題文を読んで、

「なんか答えがわかっちゃったかも…。」

「どれどれ。」

と鉛筆をにぎって、解こうとする子も出てきました。

すごい、すごい。先生から勉強をさせられるのではない。

自分たちでやろうとしています!

 

 

 

 

地震に備えて避難訓練

4月15日(月)、地震に備えての避難訓練をしました。能登半島地震を受け、地震の怖さはわかったものの、まだまだ子どもたちは他人事です。「自分ごと」として考えさせる避難訓練としました。下校時や家庭内での地震への対処も「自分ごと」として想像して考えることを約束しました。

委員会活動スタート

4月12日、委員会活動がスタートしました。昨年度から委員会の立ち上げを考えていた6年生が張り切って話し合いを進めようとしています。5年生がその姿を見て学びます。4年生は「委員会とはどういうものか。」と興味津々のようです。「自分たちでよりよい学校生活をつくる」という意識でスタートです。

春の草花の観察

今日もあたたかい日です。桜も次々に花を開いています。そんな中、3年生がグラウンドと築山に繰り出し、春の花々を観察していました。いつも「ただの草」と思っているものも、よく見ると「きれいな花だな。」と感心していました。

新しい委員会

4月10日、令和6年度新しい委員会の紹介がありました。児童数も少なくなることも考え、昨年度のうちから子どもたちが考えていた委員会です。自分たちから、よりよい学校生活をつくっていこうという気持ちが伝わってきます。