学校からのお知らせ

1年生と6年生

新学期2日目の朝は雨です。傘をさしカッパも着た1年生は、大変そうですが笑顔で登校できました。傘をどうたたむか、どこに置くかなど、喜んで手を貸す上級生の姿を見ると嬉しくなります。

教室に入った1年生の緊張をほぐそうと、6年生が教室に来てお話をしていました。「フルーツは何が好きなの?」「好きなテレビは何?」など、気軽にお話しながら、なかよくなろうとしていました。6年生も6年生になったばかり。1日1日育っていきます。

新任式・始業式

令和6年度は、新任式・始業式・入学式3つの式を続けて行いました。

新任式では新しい職員5名を紹介しました。子どもたちは、興味津々な様子です。

始業式では、今年度かわること、がんばることをみんなで確認しました。担任発表では、どの学年も「わあ!」と声が上がり笑顔が見えました。さあ、新鮮な気持ちでスタートです。

高学年になりました

入学式の後片付け。5・6年生が力を合わせて行いました。

今朝も、新しい通学班での様子、朝清掃での様子を見ると、「高学年になったのだから」という意識が見られます。「がんばって。」「えらいぞ。」など、互いの声がけも高学年らしいです。楽しみな子どもたちです。

入学式

令和6年度入学式。新入生10名です。コロナ禍で来賓もお呼びすることなく行っていた入学式ですが、今年度から教育委員会、PTA会長、学校運営委員会会長、区長会長、こども園長の方々においでいただきました。さらに、ご両親だけでなく、ご家族の方にも来ていただき、にぎやかにお祝いすることができました。

2年生から1年生全員に花の贈りました。新しい仲間を迎えての西里小令和6年度スタートです。

緊張していた1年生も、式の後にはほっとした表情。明日からの学校生活が楽しみなようです。

離任式

3月26日(火)離任式です。3人の先生をお送りすることになりました。先生方が新しい学校に行っても、西里小のことを覚えていてもらいたいという気持ちを込めて、大きな声で校歌を歌って送りました。