学校からのお知らせ

門出式はどうしよう

卒業式のあとの門出式についても、いろいろ考えている5年生。例年はエールを送ってあいさつするという流れでやるのですが、今年は運動会の応援合戦の再現だそうです。「エール」だけでなく、しっかり「応援」したいということでした。6年生への思いをもって、計画しています。

卒業を祝う飾りはどうしよう

卒業式が迫っています。感謝の気持ちを込めて6年生を送ろうと、6年生を送る会に引き続き、6年生の教室を飾るものを5年生が考えていました。どんな飾りがふさわしいのかなど話し合っていました。具体的なイメージをまとめるときには、それぞれのアイデアをタブレットで提出し、画面でまとめていくというやり方は、さすが今時だなあと感心しました。

卒業式に向けて校歌

卒業式に向けての校歌の練習です。今までは6年生の子がピアノ伴奏をしていましたが、今日から4年生の子が伴奏を引き継いで行います。2人は姉妹なので、家でも一緒に練習をしたようです。朝会が始まる前に、同じ4年生の子どもたちが練習に付き合って歌っている姿がありました。朝会でも新しい伴奏者に温かい拍手。こんな雰囲気が西里小の良さだと改めて思います。

食堂給食ようやく

新型コロナ禍、学年給食をしていました。1・2年生は食堂ですが一方向を向いて食べ、他の学年は教室で食べていました。2学期に児童に行ったアンケートで「食堂で前のように食べたい。」と言う声があったので、2学期から様々考えていましたが、インフルエンザが流行り、実現できずにいました。最近は感染症も下火になっているので、今週から5年生も食堂で食べています。まだ、学年ごとのテーブルですが、向かい合って食べています。静かな会食ですが、子どもたちの表情は明るく楽しそうです。来年度は、全学年一緒に食堂で食べるたてわり給食にする予定です。

   

なわとび大会

2月22日(金)ロング昼休みで全校大なわ大会を行いました。この日に向けて、各学年練習を積んできました。5分間で何回跳べるかという勝負です。

どの学年も優勝する気持ちで挑みました。結果は5年生が優勝でした。5年生は休んだ子もいて人数が少なく、5分間跳び続けるハードな勝負となりました。休んだ子もオンラインで応援していました。

縄にひっかかっても責める子はいない。。励まし合ってがんばるところが西里の子のいいところです。なわとび大会でますます仲良しになりました。

6年生を送る会

2月20日、6年生を送る会を行いました。企画は5年生です。6年生のことをもっと知ろうということが考えられたインタビューや〇✕クイズはとても楽しいものでした。インタビューの内容をその場のくじ引きで決めるというワクワク感がありました。〇✕クイズも「6年間で1番身長が伸びた人」など、6年生自身も簡単には答えがわからないもので、全員が楽しみました。卒業まであと18日。共にいる1日1日を大事にしたいと改めて思いました。

交通指導員さん、ありがとう!

交通指導員さんへ感謝する会が2月13日に行われました。指導員さんはいつもいることが当たり前に思っていましたが、指導員さんのご苦労も考えてみました。それでも私たちのために立ってくださることに感謝の気持ちをあらわしたいと思います。感謝の気持ちを込めて、あいさつをします。

6年生交流会

2月15日、谷地南部小学校を会場に、溝延小学校と西里小学校、谷地南部小学校の6年生が交流会を行いました。中学校に向けての子どもたちの不安感を減らし、よりよい中学校生活スタートが切れるようにと願っての交流会です。これは年度初めから予定されていたものではなく、研修で知り合った3校の6年担任が交流を深める中で、「やってみたい」と企画したものです。

出発する前は「不安6割、楽しみ4割」「心配でいっぱい」と言っていた6年生たちでしたが、すばらしい笑顔で「楽しかった!」と話してくれました。南部小学校のHPにも写真が載っていますので、どうぞ。

第3回 学校運営協議会

2月15日、第3回目の学校運営協議会が行われました。今回は学校評価と来年度の学校経営方針についてです。

今年度の教育活動を踏まえて、さらにどうしていくか、西里小学校の子どもの実態からご意見をいただきました。

寒河江警察署に行ってきました

2月8日、3年生の社会科で寒河江警察署に見学に行きました。少し緊張しながら行った子どもたちですが、しっかりと警察の仕事を学んできたようです。「警察官になりませんか。」と言われて、警察官にあこがれた子どももいたようです。