学校からのお知らせ

3月9日(水) 春は確実に

ようやく「真冬は終わったかな」と思えるようになってきました。鉢植えしていたチューリップの球根から芽が出ているのを1年生がにおいをかいだり、うれしそうに観察する姿に春の訪れを感じました。 今日は初めての卒業式全体練習。引き締まった表情で入退場する卒業生を、じっと見つめる在校生。みんなの気持ちが態度に表れ、旅立ちの春も近づいてきました。

 

3月8日(火) 雨の日も 雪の日も ありがとうございます

食堂をスタジオにし、各教室に配信する形で「交通指導員さんへの感謝の会」を行いました。お二人とも、何年も西里の子どもたちのために力を貸してくださっています。特に今年の冬は、雪が多く、その期間も例年より長かったためたいへんだったとのこと。朝早くから融雪剤をまいてくださったり、除雪道具を持参して安全確保をしてくださったりとご苦労をおかけしました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

3月7日(月) 卒業式に向けて

6年生が、卒業式に向けた練習を始めました。今日は、体育館で卒業証書をもらうときの動きの確認です。堂々とした姿で証書を受け取れるよう、真剣に望んでいました。

3月4日(金)Let's study English! ~the last class ~

毎週金曜日は3,4,5年生の英語の日。今日は、AETとALTの先生の最後の授業でした。3年生は、クイズ、4年生は来年に向けてwriting、5年生もゲームを通してこれまでの復習をしました。来年度も、楽しく学べる時間となりますように。1年間ありがとうございました。

3月3日(木) 久しぶりの歓声

休み時間に体育館で複数学年が交わらないように、6年生が学年ごとの使用割り当てと安全に遊ぶための約束(遊び前後の手洗い、換気、密接を避けるなど)を考えて全校生に提案してくれました。昨日、中心メンバーが校長室に提案内容を教えに来てくれましたが「自分たちのくらしを自分たちで工夫してつくる」思いのおかげで、久々に体育館で楽しそうな声が聞かれ嬉しく思います。校内には、1年生が「ありがとうの花」を咲かせてくれています。「大好きな6年生」にしっかり届いているはずです。

3月2日(水) 最後のこども文庫

この時期は「今年度最後」が多くなります。今日はこども文庫最終日でした。いつも河北町立中央図書館の方が中間休み前に来て、返本処理や本の陳列をして、子どもたちを迎えてくれました。テーブルにたくさん並べられた本が、休み時間終わりには数少なくなるのを見て嬉しく思っていました。図書館のみなさま、子どもたちのためにありがとうございました。新年度もよろしくお願いします。

3月1日(火) 最後の委員会活動

先週、今年度最後の委員会活動が行われました。来年度に向けた、今年度の総括が中心でしたが、最後の最後まで全校生向けの企画打ち合わせや環境整備をしている委員会もありました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。

2月28日(月) 6年 タイムカプセル

2月最後の日、6年生がタイムカプセルを学校にのこしました。ボックスの中には、それぞれの思い出の品とともに、おうちの方や先生からの「生まれた年にできた、大人になってからのお楽しみ」をボックスにしまいました。約8年後には、思い出とともに熟成されていることでしょう。

 

2月25日(金)4年 とんとんつないで

4年生がのこぎりと金づちの学習に挑戦しています。与えられた材料を思い思いに切ったりつなげたりしながら形にしていきます。中には、自分なりの出来上がりを細かいイメージ図に表して、ゴールをめざしている人もいます。黙々と作業に打ち込んでいましたが、作業終わりの合図とともに、机の上を協力して素早く片付けるグループもあり感心しました。

2月24日(木) 6年生にありがとうを送る会

先週接続テストを行い、いよいよ今日が本番。全員で集まれない状況でも、各教室の心はしっかりとつながりました。楽しいゲームは各教室で笑い声が起きる盛り上がりとなり、6年生一人一人のインタビューも中継されました。委員会とたてわり活動の引継ぎもあり、いよいよバトンタッチとなりますが、中心となって会を運営した5年生のみなさんの行動力とチームワークのよさがしっかりと示され、とても頼もしく思いました。6年生のみなさん、ここまで西里小をひっぱってくれてありがとうございます。卒業までの残りの日々を、大切にすごしてください。