学校からのお知らせ

1年生の教室

入学して1カ月。連休も終わり、授業にも慣れてきた1年生の教室です。

算数で数の学習をしていました。「9は、いくつといくつでできているのか。」考えていました。子どもたちにはクイズのようで、とても楽しんでいました。ブロックを使って真剣に確かめる子どもたち。ていねいに数を数えさせることで、数の概念が身につくのだなと改めて感じます。折に触れて、1年生に「いくつ?」と聞いてみようかなと思いました。

 

 

たんぽぽ勝負その1

連休を前にして、校長先生から挑戦状がありました。校長先生が採ってきた49センチのタンポポより長いタンポポを探せるかというものです。自然豊かな西里。その春の野山を散策してくれたらいいなという希望からです。また、今回はタンポポですが、何か1つ草花を見つけようとすると、ただの草原も、よく見えてくるものです。雑草という草はありません。ぜひ自然の草花と少しでも友達になってくれたらと願います。

また、2年生の国語の教科書に「たんぽぽのちえ」という教材があります。長いタンポポを探すためのヒントが隠されているよと言うと、真剣に読む子どもたち。目的をもって読むと真剣さが違ってきますね。

 

1年生を迎える会

4月28日(金)、児童会で1年生を迎える会をしました。残念ながら、1年生に欠席者がいて全員そろうことはできませんでしたが、温かい会になりました。学校のことを知ってもらうための〇✕クイズ、1年生へのインタビュー、校歌のプレゼントがありました。インタビューでは、1年生の学校でがんばりたいこと、将来の夢など聞くことができて、前より1年生を知ることができました。しっかり話せる1年生が素晴らしかったです。

 

児童会スタート

4月25日(火)里の子朝会で各委員会の委員長紹介・目標発表を行いました。各学年の学級委員も紹介されました。学校は児童の育ちが中心ですから、児童会活動も大事になってきます。各委員会の活動でも、子どもの主体性を大事にしていきます。

学級委員のあいさつも、「こんな学級にしたい」という思いをしっかり話してくれました。4月のスタート時の意欲を今後につなげていきます。

PTA総会

4月22日(土)、今年度は対面式でPTA総会を行いました。オンラインもいいのですが、一同にかいして行うことで、PTA相互の関わりも出てくることを実感しました。校長からの学校経営方針の説明とPTA役員の決定を行いました。前PTA会長への感謝状贈呈も行いました。

授業参観

4月22日(土)今年度初めての授業参観でした。1年生も初めての5時間授業でしたが、おうちの人に見てもらうのが楽しみで、笑顔でがんばりました。それぞれの学年、4月になっての進級した意欲が感じられる授業でした。

      

創立記念日

4月21日は西里小学校の創立記念日です。148周年となりました。148年という時の長さは、大人でも実感としてとらえにくいものです。そこで、付箋紙1枚を1年として、148枚を見て、歴史の長さを感じてみました。その間に、学校名が変わったこと、戦争があったこと、児童数の増加や減少を見ていきました。「伝統」についても考えました。伝統とは、前年度踏襲ではなく、さらに成長していくこと、よりよいものを追い求めていくことだと考え、148年目の今年も、みんなで頑張っていくことにしました。学校へのプレゼントとして校歌を歌い、お祝いしました。

  

黄色い帽子いただきました

4月12日、河北ライオンズクラブの方にご来校いただき、1年生が黄色い帽子をいただきました。交通事故にあわないように、元気に学校に登校したいと思います。黄色い帽子をかぶった1年生は、小学生になった気持ちを新たにしていました。

令和5年度 入学式

10名の新入生を迎え、入学式が行われました。新入生呼名での1年生の元気な返事から、小学校生活への期待が感じられます。

そのわくわく感を大事に、楽しい学校生活を送ることができるように、職員一同励んでいきます。 

新任式・始業式

4月7日(金)新任式と始業式です。新しく5名の職員を迎え、新しい担任と共に、令和5年度が始まりました。子どもたちの表情が明るいこと、あいさつの声がとても大きく元気なことから、子どもたちの意欲が伝わってきます。今年度の子どもたちの成長が楽しみです。

始業式を前に

令和5年度スタート。始業式を前に、先生方は様々な準備に追われています。そんな中、西里小学校の子どものよさを語り合う姿、楽しい授業づくりのためにICT機器の研修会を開いて学び合う姿などが見られ、先生方の意気込みが伝わってきます。子どもたちが来るのを楽しみです。令和5年度もよろしくお願いいたします。

  

3月18日(土) 卒業生に幸あれ

卒業証書授与式が行われ、9名の卒業生が学校を巣立ちました。西里小学校の歴史の中で最も少ない人数でありながら、一人一人が役割を果たし学校を支えてくれた卒業生。最後の最後まで、全校生のお手本でした。皆さんの未来が幸多きものであることを願ってやみません。これまで支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

3月17日(金) しめくくり~明日へ

今日は一年間の学習のしめくくりである修了式。引き締まった表情に、今年一年での成長が表れています。その後、5年生は明日の門出式の準備に余念がありませんでした。

たくさんの方から卒業を祝うメッセージをいただいています。中尊寺でご縁ができて、卒業生にコサージュをプレゼントしてくださった木下様からも心のこもったお祝いの言葉をいただきました。本当に嬉しく、ありがたいことです。

3月16日(木) 思いをこめて

明後日の卒業式のために、4・5年生と先生方で校内の飾りつけをしました。お互いに相談しながら、6年生への思いをこめて働きました。明日登校した6年生は「いよいよ卒業なんだな」という気持ちが高まることでしょう。

 

3月15日(水)卒業式まであとわずか

今日は、卒業式の流れを確かめる総練習。歌やよびかけにも次第に思いがこもります。お互いに晴れやかな表情で当日を迎える準備が進んでいます。練習後には、今日が最終勤務のALTの先生と記念写真撮影。3年間お世話になりました。どうぞ、いつまでもお元気で!

3月14日(火)おもいでがふえたね

里の子学級でお楽しみ会をしました。ALTの先生から教えてもらったゲームや大好きな魚つりゲームで盛り上がったあとは、卒業する6年生にサプライズのメッセージプレゼントがありました。教室内にやさしい笑顔があふれたひとときでした。

3月10日(金) しめくくりにむかって

どの教室でも、熱心に学年末まとめの学習に取り組んでいます。6年生の図工の力作は、卒業制作展として体育館入り口に展示され、下学年が興味深そうに足を止めて眺めていました。

3月9日(木) Thank you very much, ALT &AET

ALT、AETとの英語学習も昨日が最後となりました。毎回、子どもたちの興味をそそる教材を準備してくださり、生きた英語に触れながら楽しく学習ができました。休み時間に遊ぶのを楽しみにしていた子もたくさんいたようです。本当にありがとうございました。

3月8日(水) 卒業式が近づいて

今日は初めての卒業式全体練習。整列場所を確認したり、歌や呼びかけの練習をしたりしました。卒業生の入退場練習を、じっと見つめる在校生のまなざし。こうして、卒業生も在校生も当日への思いが高まっていきます。