学校からのお知らせ

10月23日(土)里の子フェスタ2021

「笑顔最高!みんなが主役の 里の子フェスタ」のスローガン通りの、笑顔いっぱいの会となりました。このエネルギーが、よりよい西里小につながっていくことでしょう。保護者の皆様には、感染対策にご協力を頂きながら参観いただき、誠にありがとうございました。

 

10月22日(金)委員会活動

今日は、委員会活動の日。健康委員会は給食週間、図書委員会は読書月間、計画委員会は月目標のふり返りといった委員会毎の計画に沿った活動を。環境委員会は会場整備、放送委員会はアナウンス練習など、明日の里の子フェスタの準備を行いました。

 

 

10月21日(木) クラブ活動 見学 

クラブ活動も残りあと2回。前回は3年生が、各クラブの活動を見学しました。熱心に観察したりメモをとったりしながら見学する3年生に、丁寧に活動内容を説明してくれる6年生の姿も見られました。今日の活動では、里の子フェスタの保護者控え室に作品展示などをしていました。是非、当日ご覧ください。

10月20日(水) 秋深し

6年生が国語の学習で、秋の短歌作りに取り組んでいました。朝晩がめっきり寒くなってきた、この頃。字数を数えるために指を折りながら、ときには友達と相談しながら言葉を探していました。子どもたちは何を思い、どんな三十一文字に表したのでしょう。

10月19日(火) 大満足の秋探し

1,2年生が自然の家で秋探しをしました。先日畑で収穫したサツマイモを、拾った落ち葉もつかって焼き芋にしました。焼けるまでの間は、栗拾いなどを楽しんでいよいよ実食。熱々のほくほくに、子どもたちも大満足の秋の一日となりました。

10月18日(月)週末に向けて

里の子フェスタまであとわずか。今日の朝は、全校生の座席配置の確認をしました。先週の委員会活動の時間に、会場の飾り付けやアナウンスの練習もありましたので、徐々に本番に向けた気持ちが高まってきています。

10月15日(金) アルファベットとなかよし

中学年ではアルファベットを勉強します。3年生は、大文字。カード取りをしたり、仲間分けゲームを通して覚えていきます。4年生では小文字も出てきます。両方覚えると、単語が書けるようになり、読んだり書いたりする活動が多くなる5年生の学習につながっていきます。

10月14日(木) 2年 校外学習

2年生が生活科「わたしたちの西里はっけん」の学習で、学校近くの永昌寺さんに見学に行きました。「ゴーン」という鐘の音で出迎えてくださった副住職様が、お寺のことを2年生にもわかるようにやさしく教えてくださいました。子どもたちも、背筋を伸ばしてお話を聞いていました。

10月13日(水)JAさんからのプレゼント

JAさがえ西村山様から、5年生がご飯茶碗を、1年生がランチョンマットをいただきました。お米をたくさん食べて欲しいという願いをこめて、一人一人に手渡しでプレゼントしてくださいました。かわいいデザインに子どもたちも嬉しそうでした。

10月12日(火)町教育委員会訪問

今日は、町教育委員会から9名の方が本校にいらっしゃいました。子どもたちがいつも通り一生懸命に学習に取り組んでいるところを見ていただきました。その後の会議では、子ども同士の雰囲気がとても良いこと、よく聞き、しっかり話し合う活動が上手にできていること、タブレットを文房具のように活用しているところなど、たくさん良いところを見つけていただきました。

10月11日(月)フェスタに向けて 

3年生は体育館でダンスの練習をしていました。グループ毎に、自分たちでタブレットを操り、相談しながら動きの確認をしています。4年生は、グループに分かれて劇の練習。自分たちで台本を読み合わせたり、身振りの確認をしていました。

10月8日(金) 大収穫のさつまいも掘り

1・2年生が畑のさつまいもを収穫しました。決してお店では買えないような、大きな大きなさつまいもがごろごろと出てきて、子どもたちも大喜び。「うんとこしょ、どっこいしょ」と、国語で習った「おおきなかぶ」を思い出しながら掘った1年生もいました。後日、自然の家で予定している焼き芋体験が楽しみですね。

10月7日(木)マラソン強化期間スタート

月末のマラソン大会に向けての強化期間が始まりました。中間休みは全校生で取り組みますが、昼休みも自主的に走る人がいました。走った分だけカードを染めていくことが励みになっているようですが、自分の行動を、自分で決定して取り組む姿はよいものです。

10月6日(水)県美展河北巡回展の鑑賞

今年も、学年部毎に県美展河北巡回展の鑑賞に出かけました。スクールバスに乗って会場に着くと、児童生徒の作品と大人の方の作品をじっくりと鑑賞しました。気に入った作品やその優れたところを見つけてカードにまとめるなど、芸術の秋にふさわしい学習となりました。

10月5日(火)3年 里芋の収穫

3年生が、畑の里芋を掘りました。みんなで力を合わせて、コンテナ2つ分ほどの里芋が収穫できました。今年はみんなで分けておうちに持ち帰りました。おうちの方にも味わってもらえたら幸いです。

10月4日(月)稲の掛け替え

5年生が先月に刈り取りをして、杭にかけている稲の掛け替えをしました。およそ2週間経ちましたがやはり下の方は少ししっとりしていました。改めて、手作業の大変さを実感した子どもたち。これで田んぼでの体験活動は終了です。後日、米作りについて調べたことを、今回お世話になった方々に伝える会を予定しているようです。

10月1日(金)6年地層学習・フェスタに向けて

6年生が地層の学習に出かけました。小雨の中でしたが、地層の重なりや広がりを実際に見るだけでなく「泥岩」「砂岩」をさわって確かめることができました。映像だけではわからない価値ある体験です。今月23日の里の子フェスタにむけた準備が始まっています。今日も、台本の読み合わせをしたり踊りを覚えたりしている学年がありました。2年生は、踊りの練習をお互いにタブレットで撮影して、出来映えを確かめています。創っていく過程を楽しみながら取り組んでいます。

 

9月30日(木)ペットボトルキャップの回収

先日、学校で集めたペットボトルキャップを山形銀行さんに引き取りに来ていただきました。エコキャップ運動と呼ばれ、キャップそのものがプラスチックのリサイクル資源に生まれ変わり、自動車の部品や植木鉢などになります。また、リサイクルで発生した利益を発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付されることになっています。意味のある活動ではありますが、キャップの買い取り価格が下がってきているという厳しい現実もあるそうです。

9月29日(水)秋空のロング昼休み

すっかり秋らしくなってきました。水曜日はロング昼休みの日。グラウンドではトンボや虫つかまえ、鉄棒、ブランコに夢中になっています。体育館では、ボール遊びや鬼ごっこ。委員会の仕事をしたり、図書室で過ごす子もいました。子どもたちが思い思いに過ごす、一週間に一度のお楽しみです。

9月28日(火) 通学路合同点検

学校、警察、町、県の合同で学区内の通学路点検をしました。1カ所目は、中嶋と両所の境の古佐川橋。歩行者用の橋が作られていますが、その前後の部分がまだ完成していないようです。2カ所目は、下槙の槇川橋付近。県道寒河江村山線は交通量が多いうえに橋の構造上、横断する児童を見落としてしまう危険があります。数年後には下槙バス停付近に歩道付きの町道ができるそうです。行政でも計画的に進めてくださっていることが分かりました。また、今日から食堂前に県産花きの展示をしています。面談にいらした時に是非ご覧ください。